ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【カブ隊】教会バザー

10月23日 ( カブ隊活動第四回 )
教会バザー


午前中の組集会で各組の動物が決まりました。

 1組 … パンダ  
 2組 … りす
 3組 … きりん
 4組 … わに


バザーの日、午前中は組集会でした。
組ごとに、いろんなどうぶつをだしあって2組は1番おおくだせました。
その中から、わたしたちの組は、りすをえらびました。
小さいはたに、りすの絵を書いてとてもいいはたができあがりました。


繝舌じ繝シ竭。_convert_20111103220057 繝舌じ繝シ竭「_convert_20111103220147


バザーではわたしは、しゃてきをたくさんやりました。
さいしょは、ぜんぜん点がはいりませんでした。
でも、やっているうちにはいるようになって、
ついに100点をとることができました。
すごく、うれしかったです。

1  バザー教会

昼ごはんは、やきとりを3本たべました。
少ないと思ったけど、いがいにおなかが、いっぱいになりました。
わたしは、まい年バザーで大すきなやきとりをかならず食べるので、
また来年も食べたいです。   ( はな )


集合です


すごく、楽しいバザーでした。
はじめに公園に行きセレモニーをして、
集会所に行きました。

集会所では、今度のキャンプの時に使う、
キャンドルを入れる紙コップにみんなで色を塗ったり
動物を何匹言えるか、組ごとに分かれてゲームをしました。
私の組が74匹言えて、一位になり嬉しかったし、
「こんなに沢山動物がいるんだな~」と思いました。
お魚ソーセージも食べて美味しかったです。


ダンス練習 組ごと話し合い


その後 教会バザーへ行きました。
ゲームは射的やビンゴなど色々ありました。
その中でも一番楽しかったのは、射的です。
射的では110点取って嬉しかったです。

4 バザー教会

最後のくじは「当たるかな?」と思っていたけど当たらず残念でした。
来年のバザーも楽しみです。 ( ともか )


ガブリエル・バザー


今日は、練馬5団の本部がある日本聖公会の練馬聖ガブリエル教会で、
お待ちかねの「バザー」です。
でもカブ隊はその前に小竹集会所で秋キャンプの準備、いろいろやりました。
各組の組長さん、次長さんが、はじめてのキャンプとなる
うさぎスカウトをしっかり(?)リードします。
まず、キャンプのしおりの内容をみんなで確認します。
何をもってゆくのか、大きいリュックと小さいリュックどちらに入れるのか、
自分でできるように。
前日までの体調管理もきちんとやりましょう。
 
キャンプファイヤーで元気よく声がでるように、
歌の練習をしたあとは、組ごとに集まって、
ゲーム「動物の名前いくつ出せるかな?」をやりました。
みんなでたくさん動物の名前を書きました。
次は好きな動物を描いた、小さい組旗づくり。
それぞれの組の個性にあふれた、かわいい旗ができました。
これからの1年間、この旗を大事にしよう。
その後は、一人ひとりで紙コップに思い思いの絵を描きました。
キャンプの夜、このなかには小さなろうそくが灯されます。
当日はキャンプファイヤーへの入り口に小さな明かりが点々とつくことでしょう。

ここまで準備が終わり、お昼になりました。
もうみんなおなかペコペコです。
いよいよガブリエル教会に移動しました。
まずは腹ごしらえ、焼き鳥、焼きそば、から揚げ、おでん、
フルーツポンチ、ジュースなどなど。おなかがいっぱいになったあとは、
ゲームやくじ引き。
1等をあてたスカウトもいたようです。
美味しい食事や楽しいゲームを提供していただいた教会員の方、
5団のスカウト、リーダーの皆さんありがとうございました。
そして最後は恒例の大抽選会。
終了後はやくも公園でセレモニー。
今日はみんな、バザーで買ったり、
くじや抽選会であたった品物をそれぞれ袋につめて、大満足(?)で家路につきました。

仲良しの輪

( 眞一副長 )



ことみ隊長からの一言
教会バザーの日、午前中は初めて宿泊するうさぎスカウトのため 
秋キャンプの準備をしっかりしました。
しおりを読み合わせ、持ち物の確認。
今回 私はキャンプファイヤーに一番力を入れているため、歌の練習は欠かせません。
スカウト達と何歌いたい? ここどうする?と相談しながら キャンプファイヤーの予行練習をしました。
練習からとっても盛り上がったから、当日も楽しくキャンプファイヤーできるかな?!
一週間後が楽しみです。
今回のキャンプファイヤーはスペシャルゲストをお招きします♪
スカウトから 「キャンプサイコー!!」と最高のほめ言葉をもらえるように パワー全開!!頑張ります!!


今日のチャレンジ賞獲得者 

          今週のチャレンジ賞

                     次回の活動は秋キャンプです

PageTop