ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【カブ隊】基本動作 

9月11日 ( 隊活動第二回 ) 基本動作の習得

集合・解散の仕方、連絡網の回し方、整列の方法、ロープの結び方、歌、自己紹介などを
通して基本動作とともに、メンバーの親睦をはかりました。


輪になって おおわになあれ

今回のくまスカウト 4名なんです。とっても個性的な・・・
うさぎスカウトの時から 組長を困らせてきた子、リーダーを悩ませてきた子、人の話を全く聞いてない子・・ただ、根はとってもいい子達なんです。
この2年間でかなり叱ってきたスカウトです。

夏キャンプの時、組長選出の時間 私は
「あなた達に組長がつとまるとは思えない」と真剣に話をしました。

特に今年はくまスカウトが4名のため、しかスカウトから次長を選出するので、組長がきちんと リーダーシップをとらないと 組全体のしまりがなくなってしまいます。

そのとき彼らは 正座をして(しなくていいのに)
「がんばります!」と答えました。
そして、次期組長に決まると 抱き合って喜んでいました。
本当に大丈夫かな・・・ 正直な気持ちでした。

が、この11日の活動で、私の不安は一変しました。
組長としてはまだまだですが、その気合の入れようったら!
「がんばろう!」「しっかりしよう!」という 気持ちがガンガン伝わって それが他のスカウトにも連鎖して とっても活気のある一日になりました。


組長らしく  組長 たか  祈り


「やればできるじゃ~ん!!」  私の感想。
君達なら大丈夫。1年かけて立派な組長になろうね。私も負けないように がんばります。


8月末で、TくんとYデンリーダーがカブ隊を去ることになりました。お家の都合です。
Tくんと過ごした2年間、とってもとっても 楽しかったです。
キャンプで一緒にごはんを食べたこと。電車の話をたくさんしたこと。
大きなクリクリした目で たくさんたくさんお話したね。
うさぎスカウトの時、「ぼくが しかスカウトになった時も ことみ隊長が隊長だったら ぼくはカブスカウトをつづけるよ。」って いってくれた時 涙が出るくらいうれしかったです。
Tくんの何をするのも 一生懸命で 感情を素直に表現できるところが大好きです。
今までよく がんばりました!

Tくんが 今の課題を乗り越えることができて またボーイスカウトに戻りたいと思ったら、いつでも戻ってきていいんだよ。 待ってるからね!

Yリーダー、一年間お疲れ様でした。
東日本大震災についてお話をした時の言葉、とっても印象的でした。リーダーみんな泣いちゃったよね。
お別れの日の朝、あなたの涙を見て、私も大泣きしてしまいそうだったので わざと見ないようにしてました。ごめんなさい。
3組さんから3名のスカウトが元気にボーイ隊に上進しました。そして、新組長もがんばっています。

また 遊びに来てくださいね。
まずは親子でがんばってください。
Tくんに 力がたくさんつきますように。
Yリーダーの努力が実りますように。

陰ながら応援しています。

これからも仲間だよ



みんなで基本動作をならいました。
うさぎにわかってもらえるか心配だったけど、大じょうぶだったから良かったです。
江古田の森公園へ行き、自こしょうかいゲームをしたのが楽しかったです。
ロープワークでは一重つぎと本結びをうさぎにおしえました。
最後にキャンプファイアーの歌の練習をしたので、キャンプが楽しみになりました。
楽しい一年にしたいです。      亮


自己紹介  練習中①  ロープ練習


組長をして組長はいろいろやるから大変だなと思いました。
ならばせるのが大変でした。
がんばりたいと思います。   なおゆき

並んで



9時に江古田北口公園に集合し、服装点検や集合の仕方、挨拶や並び方など基本的な事を教わりました。

小竹集会所に移動して各種の記入方を教わった後、糸電話を使っての連絡網の練習です。コチコチに緊張しているうさぎスカウト、遊び感覚で楽しんでいるスカウトと様々でした。

糸電話  みだしなみ


お昼に江古田の森公園に移動、高い木々に囲まれた涼しい場所でお昼をいただきました。ところが蚊があまりにも多く、かゆがるスカウトが続出、早々に切り上げて広場に移動し、お楽しみのゲーム大会です!

まずはお誕生日ゲーム、琴み隊長を1月1日として、自分の誕生日から、ここかな?と思う場所に移動して円陣を作ります。2月、3月、4月と順にまわり、8月まで過ぎた所で、又5月に逆戻り!皆で大笑いでした!

自己紹介ゲームでは、フリスビーがまわってきた子が自分の名前を発表し、次の子にパスしていきます。お互いに早く名前を覚えられるといいですね!

自己紹介  続いて爆弾ゲームです。爆弾に見立てたフリスビーが同じスカウトの間を行ったり来たり!いつ爆発するかとドキドキしながら楽しみました。

最後は4組のスカウトが4隅に別れて、真ん中で投げたロープを奪い合うというかなりハードなゲームです。照りつける太陽の下、暑さなど忘れて皆、猛ダッシュ!団子状に絡み合い、もみくちゃになって必死で頑張りました。

走る②  ゲキ走 リーダー


ロープワークでは、初めてロープに触るうさぎスカウトが、しか、くまのスカウト達に教えられながら三つの結び方を学びました。

ロープ②  ロープ③

歌の練習をして、江古田北口公園へ移動、セレモニーの後、解散となりました。

私も今日がデンリーダーとなっての初めての活動でした。子供の元気さに圧倒されてしまいましたが、これからも頑張っていきたいと思います。            美幸DL

(今日のチャレンジ賞獲得者)
チャレンジ賞ゲット

次回の活動は赤い羽根募金です。

PageTop