ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【ビーバー隊】初めての活動はハイキング

 23年度も入隊式で始まりました。そこでビーバー隊としての最初の活動は、入隊したスカウトたちの体力を知るためにもハイキングに行く事にしました。場所は狭山湖周辺です。
 午前9時に小竹向原駅に集合。昨年度と比べると人数が少なく寂しく感じられます。また、入隊したばかりのスカウトは、少し緊張しているようです。今年から朝のセレモニーを充実させようと考えており、今までは活動予定の話をするのが中心となっておりましたが、歌やミニゲームを取り入れ気持ちを盛り上げていくようなセレモニーにしたいと思っております。
 9時半過ぎに小竹向原駅を出発。みんなとの思想にお話をしたり、副長の用意してくれた綾取りや絵合わせを楽しんでおります。そして10時半過ぎに西武球場前に到着しました。

DSCN0279.jpg

 ここから「トトロの森」に向って移動です。初めて歩くコースなので、みんな冒険気分で歩いているようでした。国道を抜けてもうすぐ収穫するであろう田んぼを横に約20分ほどで「トトロの森」入り口に到着しました。スカウトたちは小高い丘にうっそうと木が生い茂っている景色にいろいろ思いを巡らせているようでした。ここからは山道を探検です。みんなトトロの仲間が出てくるのではないかと見回しながら山道を歩いています。時折立ち止まっては耳をすまして、目だけではなく耳を使ってトトロを探してみるようにもしました。中には何かの鳴き声を聞いたスカウトもいるようでした。

DSCN0280.jpg DSCN0281.jpg

 探検の終点は狭山湖です。ちょうどお昼になってきてみんなおなかがすいてきたので、ここで昼食にする事にしました。みんな保護者が作ってくれたおにぎりを美味しそうに食べております。
 食事の後は、恒例?近くの草むらで「バッタ取り大会」を開催しました。最初は小さいバッタを捕まえてきたスカウトにお土産を渡して、バッタに慣れたところで大物獲得に切り替えました。

DSCN0283.jpg DSCN0284.jpg

 5センチくらいの大物を捕まえたところでバッタ取りを終了し、基本動作の練習をしました。敬礼や報告の仕方などスカウトたちは少し緊張しているようでした。最初はぎこちなかったのですが、それらしくなってきたので帰路に着きました。西武球場前から電車に乗り小竹向原駅で解散セレモニーをして午後3時解散しました。
まだ残暑が残る暑さでしたが、みんな元気いっぱい活動を行う事が出来ました。
次回は「赤い羽根共同募金」です。

PageTop