ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

始動!! ポータブル信号塔プロジェクト

 ベンチャー隊のプロジェクトとして9月に企画された、「キャンプ場整備の一環としての、パイオニアリング」が少しずつ現実身を帯びてきました

 パイオニアリングとは、キャンプ場で自力である程度の建設物を作成することで、たとえば下の図のようなものがスカウトたちの持っているハンドブックには載っています。

しかし、実際にはボーイスカウトの年齢で実行するのは準備も含めて難しく、小さな工作物として、竹を使った立ちかまどなどを作成するが精一杯でした。





そこで、5団のベンチャーたちは、図の左側に載っている、信号塔をプロジェクトとして作ろうと計画、10月はじめに同様なパイオニアリングとして実施されているモンキーブリッジ(下写真)の作成を手伝いながら、ノウハウをまなんでいました。





また、模型を作成して必要資材の寸法、必要強度、作成方法の確認を行ってきました。
その結果

1.資材は下部の四面体は足場に使う丸型木材、上部構造は製作時の安全を考え、軽い竹で作成
2.寸法は2.5mから3.5mの長さの材料を使用(ある程度の高さと、車での運搬のため)
3.資材の固定は下部四面体はバンセンで、上部は麻紐

で行うおこなうことが決定しました





5団は竹はある程度自由に手に入るため、下部構造の足場用の木材を13団から分けてもらうことになり、本日受け取りに行ってきたしだいです。

あとは、番線と構造支持用のロープを入手すればいよいよ、テスト組み立てができます
リーダーの私もちょっと楽しみです

by VS隊長


次回の組み立てはこちら


こちらもご覧ください ↓

練馬5団のHP 
練馬5団のHP(携帯用)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する