ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

夏は楽しく大バーベキュー

 例年5団では夏にファミリーバーベキューを行っておりますが、今年は地区で予定されていたキャンポリーが諸事情により中止となったため、地区でバーベキュー大会を開催することになりました。場所は東吾野にある「平栗園」さんです。
 午前8時に小竹向原駅に集合しました。今回は見学者も含めて総勢50名を超える人数です。地区全体でセレモニーを行うため、ここでは行わずすぐに乗車して目的地に向かいました。車内では参加者全員大人も子供もみんな楽しくお話しをしているようでした。
 10時少し前に東吾野駅に到着し、受付にて今日のグループ「メダカ」にちなんで黄色いリボンを受け取り、帽子に装着しました。そしてみんな意気揚々として平栗園に向かいました。
 10時30分から全体セレモニーです。栗林の中で元気よく歌を唄います。地区委員長もみえて、やはり隊長とは違う話の内容に聞き入っているようでした。セレモニーも終わってふっと気が付くとふしぎな格好をした狩人が現れ、「もうじゅう狩り」のスタートです。スカウト達は最初びっくりしているようでしたが、すぐにゲームに夢中になっておりました。猛獣の最後はなんと「榊隊長」???スカウト達は気にせず集まっておりました。その後も恒例「ぴよちゃん体操」です。実行委員長自ら身体を動かしているシーンは感動ものでうっすら涙すら浮かんできました。

DSCN0049.jpg DSCN0051.jpg

 11時少し過ぎになり、お待ちかねバーベキューの時間です。あらかじめ決められた席に座り、お父さんやお母さんが焼いてくれた肉や野菜、そして焼きそばをとてもおいしそうに食べておりました。

DSCN0060.jpg

 楽しく会話しながらの昼食も気が付いたら鉄板だけになり、次はお待ちかね川遊びです。各自水着に着替え、持参した水鉄砲を持って河原へと向かいました。今年は大雨のせいで今までに体験したことのない水の量でしたが、入水するエリアを狭めてまずはみんなで楽しく水遊びをしておりました。しばらくしてから川でのアトラクションが始まりました。一つは水鉄砲を使っての的充てゲーム。もうひとつは箱メガネを使った水中観察です。水鉄砲のほうは初めは金魚すくいに使う「ポイ」を並べた的を狙うのですが、いつしか他団の隊長が的になっているようでした。水中観察は、色とりどりの石を一生懸命探しているようでした。
 
DSCN0066.jpg DSCN0068.jpg

DSCN0076.jpg DSCN0079.jpg

DSCN0081.jpg
 
 アトラクションも終わり、少し遊んだところで今度はブルーベリー狩りに移動です。まだ水遊びをしたいようでしたが、全員着替えてブルーベリー畑へと向かいました。ブルーベリーは形や色が少しずつ違うのですが、いろいろ食べ比べながら自分の好きな味を見つけてお土産用の容器に詰め込んでいました。
 
DSCN0087.jpg
 
 楽しい時間はあっという間で2時過ぎに全体で解散セレモニーを行い解散となりました。ここまでは良かったのですが、空を見上げると今までなかった雨雲が一面に広がりつつあります。急いで帰りの支度をして、駅に向かいました。駅に着いたとたん大雨が降ってきて塗れなくてよかったと思っていたのですが、その後の雷のおかげで電車がストップしてしまい帰るのに大変な目にあってしまいました。

PageTop