ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

【カブ隊】感動の上進式

9月4日 ( 隊活動1日目 ) 上進式
一般的に言うと入学式や卒業式のような感動の練馬5団上進式
旧くまスカウト10人は、制服も変わり、ボーイ隊へ上進しました。
ビーバースカウトから新しいうさぎスカウト13人を迎え
しかスカウト11人  くまスカウト4人 リーダー14人 
総勢42人の新しい5団カブ隊  KTM42が誕生しました。

最後のお仕事

9月4日日曜日 
アラームが鳴る少し前に目が覚めました。
ちょっとドキドキしながら家を出ます。早めに出たのに途中で
ハンカチを忘れたことに気づき今日は絶対必要と とりに帰りました。

くまスカウトがボーイ隊に上進する日。
新しいうさぎスカウトを迎え入れる日。
新たな組長、次長が誕生する日。
それぞれのスカウトがステップアップする記念の日です。

集合時間より少し早いのに、なになに?全員集合してるじゃん!!私が一番遅いくらいだよ~。
少しテレたように「隊長~。」と声をかけてくるくまスカウト。今日はボーイ隊の制服で集合です。 

似合ってるよ!!新しい制服! 
もう少ししたら、もう くまスカウトではなくなってしまうんだね・・・ぐすん。

今日からボーイスカウト



練馬5団は、母体がガブリエル教会なので チャペルで司祭様が行う礼拝によって入隊、上進式が行われます。実は司祭様も 母国でスカウト活動をしていたことがあり、ジャンボリーも経験されているのです。・・すご~い!!

私は 司祭様の礼拝がとっても心地よく、みんなでお祈りする時間も大好きです。
何だか自分がとっても「いい人」になった気がします。   実際はどうなのか・・ 

かといって私は教会の信者さんではないんですけどね。

聖歌が流れ、司祭様のあとに続き 隊旗をもった代表スカウトが入ってくるところから入隊、上進式が始まります。

組長初仕事 うさぎたちの誓い


カブ隊に上進してくるスカウトは13名。
やくそくときまりは完璧!ビーバー隊長の指導のおかげです。なかなか やるねぇ。
カブサイン、敬礼、握手。 印象は・・・

ちっちゃ~い!です。

カブ隊へようこそ


3年後 この子達も たくましく頼もしく育っているのかな。
とっても楽しみ♪ これから一緒に楽しもうね!
大きな声でやくそくときまりも言えました。小さな手で 隊旗をぎゅっと握ります。まっすぐな瞳。本当に可愛い。


そしてそして、ボーイ隊上進式。
ビーバー隊入隊の時から副長として一緒に活動し、カブ隊に上進してきた時に隊長になり、いわゆる私の
「人生楽ありゃ 苦もあるさ~」を共に経験してきた今年のくまスカウト。
3年間であなた達と一緒に私も成長することができました。やっとやっと一人前の隊長になれたかな?!

本当にありがとう。

花嫁を送り出す父親の心境?3年B組の生徒を卒業させる金八先生??やんちゃ坊主を送り出すヤンクミ???  もう今日は なりきりますっっ!!

「名前を呼ぶから大きな声で返事をしてねっ!」の声に全員が「ハイッッ!」
私が大きな声で呼べるかな。

やっぱりやっぱり 声がつまって・・・

「ことみ!!がんばれっっ」
「隊長!!泣くなよ!がんばれ!」  リーダー仲間達の声。

ありがとー。あったかいです。最後、えみの名前を呼んだらこの子達が卒業と思ったら、声を出すことができなくなりました。  こんなことじゃいけないね。

無事に全員送り出すことができましたよ。とても立派に上進式を終えました。
今年も思いっきり楽しんじゃいます!!


そして・・私が隊長としていられるのは たくさんの力をかしてくれる副長、デンリーダーがいてくれるからこそです。この、リーダーの力があってもスカウトがいなければカブ隊は成り立ちません。
ボーイスカウト活動を理解し、参加を希望、協力していただいている保護者の皆さん、活動を楽しみに参加してくれるスカウトがいてくれること。
5団の縁の下の力持ちとしてご協力いただいている団委員さん。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

練馬5団カブ隊 総勢42名!  KTM42!  がんばりますっっ!!  隊長 ことみ

僕は九月四日に上進・入隊式をしました。
 一番嬉しかったことは、一組の組長になれた事です。組長は、組長として何をやればいいのかを考えて行動する立場です。組長になって最初の「整列!」「休め!」「気をつけ!」はきんちょうしました。
 今年はカブスカウト最後の年です。来年ボーイスカウトになれるようがんばりたいと思います。
 これからもよろしくおねがいします。  1組組長 たけみ 

上進・入隊式ではじめて組旗を持ちとてもきんちょうしました。みんなのリーダーになり、これからはもっと気持ちをひきしめて活動を行いたいです。 3組組長はるや

いきなり、組長になってしまい、ぼくは ビックリしました。
組長になったので、責任を感じて がんばっていきたいです  4組組長ともなり

やる気まんまんの組長たち。みんなで支え、みんなで成長していきましょう!
次回は「基本動作の練習」です。  しっかりと学びましょう!

PageTop