ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

泣いてなんかないもんっ             くまスカウトお別れ会

8月21日は、今期最後の活動「くまスカウトお別れ会」でした。
小竹集会所で、1年間の色々を振り返ります。
まずは、各組に分かれて1年間一緒に活動してきたリーダーへの寄せ書きです。
みんな、心を込めて言葉や似顔絵を書いてくれています。
「リーダー、こっちむいて」の声に…なんだかもぅ、涙が出ちゃいそうです。

井村副長の活躍で1年分の写真を、大きい画面で楽しく、懐かしく思い出しながら見る事が
できました。どの活動も、最高の笑顔ばかりです。

DSC08278.jpg DSC08285.jpg


次は、表彰式。
まず、1年間のチャレンジ章獲得ベスト3の表彰です。
最多は、26個!その、頑張りに皆から「すご~い」と声があがりました。
皆勤賞は、女の子2人。1年間、休まないで活動に出席するって本当に大変な事です。
よく頑張りました。

DSC08299.jpg DSC08302.jpg


最後に、くまスカウトへ修了証書が渡されました。
隊長から、ひとりひとり声をかけられると、今まで頑張った自信とこれからの期待でいっぱいの
表情でした。

DSC08327.jpgDSC08331.jpgDSC08332.jpgDSC08335.jpgDSC08337.jpgDSC08339.jpgDSC08340.jpgDSC08343.jpgDSC08345.jpgDSC08347.jpgDSC08349.jpgDSC08355.jpg



そして、組旗を渡された次期組長のしかスカウトの素直な言葉に感動しました。
元気なうさぎスカウトも、くまを助ける、りっぱなしかになっていくと確信しています。

そこで、くまスカウトからサプライズ!!隊長へのメッセージカードを一人ずつ読んでいきました。
その堂々とした姿に、またまた皆の1年間の成長を感じました。
隊長は、泣いてないっていってたけど、今にも涙がこぼれそうなウルウルの目でしたよ。

DSC08359.jpg DSC08351.jpg



1年間、一緒に活動してきて、みんなの笑ってる顔ばかり思い出します。
カブ隊は、楽しかったですか?

その答えは… 「くまスカウト、11人全員がボーイ隊に上進」
そこに、あるよね。                  
                         <ゆきこ>



   ☆゜・:*:・。,☆゜*. ☆゜・:*:・。,☆゜*.☆゜・:*:・。,☆゜*. ☆゜・:*:・。,☆゜*☆゜

僕が3年間のカブ隊活動で得たものは、仲間と協力することの大切さです。
たとえば、キャンプでシーツをたたむとき、一人ではなかなかできません。
でも仲間と協力してやると、てきぱきとこなしていくことができます。
またハイキングのとき、お互い声掛けすることで、「がんばるぞ」という気持ちになります。
そのほかにも、あいさつやマナーなど様々なことを活動から学ぶことができました。
楽しくてためになる活動を毎回計画してくれた松本隊長、支えてくれたリーダーのみなさま、
3年間ありがとうございました。<けん>

この3年間のカブ活動はとても楽しかったです。
スキーキャンプは毎回楽しみだったし最後の夏キャンプのハイキングでは403段の石段を登り
すごく大変だったけど、そのあとのハイキングは楽しく歩くことができて頂上についたときは
とっても気持ちよかったです。
くまに上進したときはうさぎ、しかのめんどうを見ることができるかなと不安だったけど
みんなしっかりしていてえらいなとおもいました。
わたしもボーイ隊に行ったらみんなにそう思われるようにがんばりたいと思います。<ちはる>

活動をたくさんしてきた中で、いろいろな体験やハイキングができる夏キャンプが大好きでした。
仲間がいっぱいのカブ隊はすごく楽しかった。ボーイ隊にいってもせんぱい達とたくさんの体験をしたいです。<ようたろう>

うさぎのときの秋キャンプはカブでは初めてなので緊張しました。
くまのときは一番ビーバーとの合同運動会が楽しかったです。またやりたいです。
ボーイでもがんばりたいです。<あきら>

カブスカウトでは、いろいろな事を学びました。
キャンプやナイトハイクや登山やムササビの観察そして、赤い羽の募金活動などとてもよい経験になりました。あっというまの3年間でした。ありがとうございました。<ゆうま>

私は3年間で長きょりを歩く自信がつきました。
山などで、すれちがう人に周りの人があいさつをしていてそれをまねしていたら、学校などの時に自分からあいさつが出来るようになりました。<すずか>

ぼくは3年間、カブスカウトで沢山のことを経験することが出来ました。
キャンプやスキー教室がとても思い出に残っています。ボーイ隊になってもがんばりたいです!
<りょういち>

ぼくは8/21の最後の活動にでて隊長や皆とやった三年間を思い出しました。
入隊式からあっというまでした。ボーイ隊に上がってもがんばりたいです。<しゅんき>

私はカブ隊の活動で1番楽しかったのは草津のキャンプです。
みんなでキャンプファイヤーをしたり、お祭でソフトクリームを食べたりしてとても楽しかったです。
カブ隊はいろいろなことをして、いい思い出になりました。
ボーイ隊でもがんばりたいです。<えみ>

カブ隊での3年間の思い出は、1番目にナイトハイクです。
大変だったけど、がんばって最後までいけたので良かったです。
2番目はキャンプです。キャンプファイアーやうどんを作ったことが心に残りました。
三年間カブ隊ができて本当に良かったです。〈まさひろ〉

  DSC08277.jpg




くまスカウトのみんなは、期待に胸を膨らませてボーイ隊へと巣立っていきます。
おめでとう!
・・・でも本当はもっとみんなと活動していたかったな。

この一年間はあっという間でした。
どの活動を思い出しても、楽しかったことばかりです。

これからは 楽しいこと、嬉しいこと、大変なこと、つらいこと・・
いろんなことがいっぱいあると思うけど、くじけるな!
ボーイ隊に行ったら先輩のいうことをちゃんと聞いてみんなに可愛がられるんだよ。
返事やあいさつは大きな声でいうんだよ。
みんな、キチンとできると思うけど少し心配です・・。

カブ隊のリーダー達は陰ながら 応援しています。
けん、ちはる、ようたろう、あきら、ゆうま、すずか、りょういち、あさか、しゅんき、えみ、まさひろ

みんな がんばれ!!

DSC08373_20110830002732.jpg




PageTop