ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

夏だ!暑いぞ!水遊び

 今年も真夏の季節がやってまいりました。そこで今回のプログラムは、恒例 公園での水遊び とすることにしました。場所は王子にある「神谷堀公園」です。
 午前9時に小竹向原駅に集合しました。すっかり夏休みを楽しんでいるようで、少し眠そうなスカウトも見受けられます。それでも大好きな水遊びが出来るということで、朝のセレモニーが始まるとみんな元気いっぱいに歌を唄っておりました。
 9時半に小竹向原駅を出発し、途中飯田橋駅で南北線に乗り換え約1時間で目的地「神谷堀公園」に到着しました。初めて訪れる公園なので、スカウト達は周りをきょろきょろ見回しておりましたが、水が流れる音を聞いた瞬間からずっと水遊び場に集中しているようでした。

DSCN0026.jpg

 すぐにでも入りたい気持ちがあるのはわかっていたのですが、仕込みのため少し時間が必要であったため、スカウト達に隣のアスレチック場で遊んでもらい、10分ほどしてから仕込みが終わったので水着に着替えて水遊びタイムとしました。

DSCN0028.jpg  DSCN0030.jpg

 最初は「冷たい」と言っていたスカウトたちでしたが、慣れてくると水遊び場をあちこち探検しているようでた。特に水の出元である滝には興味があったらしく、岩場に登って遊んでみたり、武者修行のように滝に打たれたりしていました。他の場所では持参した水鉄砲で水を掛け合ったり、岸辺からリーダーに水をかけられたりみんなとても楽しんでいました。

DSCN0031.jpg  DSCN0032.jpg

DSCN0033.jpg

 まだまだ遊んでいたい気持ちはあったようですが、あまり長いこと水につかっているのも良くないので、11時45分に水から上がって着替えた後昼食とすることにしました。ちょうどとなりの山(といっても標高5メートルくらいですが)の山頂付近が、木陰となっており、食事をとるのにはうってつけの場所であったため、そこで昼食をとることにしました。昼食時は、今入っていた水遊び場歩ことや、夏休みの宿題の話などで大いに盛り上がっておりました。

DSCN0035.jpg  DSCN0036.jpg

 昼食後は、これまた夏恒例スイカ割りをしました。毎年バージョンアップしており、今年は目隠しやおもちゃの剣を用意して準備万端です。スイカ割りをするスカウトを5メートルくらい離れたスタート地点に立たせ、それ以外のスカウトはスイカまでの道筋に並ぶように配置しスイカ割り開始です。スタート地点で目隠しして3回廻った時点でスイカがどの方向にあるのか全く分からなくなります。最初行く方向をリーダーに示してもらい、後はスカウト達の指示で動きます。剣がスイカにあたると飴をもらえるので、みんな真剣です。途中で剣が壊れるというアクシデントもありましたが、リーダーや保護者も参加し、みんなとても楽しんでいるようでした。終わった後みんなでスイカを食べましたがとっても甘くおいしかったです。

DSCN0038.jpg

DSCN0039.jpg

 そのあと少しアスレチックで遊び、午後2時に神谷堀公園を出発しました。電車を乗り継ぎ小竹向原駅について解散セレモニーを行い、午後3時解散となりました。
 次回は真夏の祭典、地区で行くバーベキュー大会です。

PageTop