ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

お待たせしました! ビーバー隊合同運動会

暑い暑い!!30度を超す日々!!
我が家の猫もゴーヤもだら~んと伸びています。
気温よりも熱い元気なスカウト達が集合。
今日はビーバー隊との合同運動会で思いっきり体を動かします。

場所は練馬区立小竹小学校の体育館。
係りの方から「風が通らないからすっごく暑いですよ」とは聞いていたけど・・・、
想像以上の暑さです。水分補給をまめにしましょう。

今回の活動は体験者も含め総勢80名!!
カブ&ビーバーの混合スカウト12人づつで4チーム+大人チームの5チームで
上位を狙い競い合います。
パン食い競争をやると聞きつけたスカウトはちょっと興奮気味。
延期になった時から楽しみにしていてくれたのね。


DSC07441.jpg DSC07451.jpg


ケガをしない様に、きれいなお手本を見せる渡辺副長を凝視ながらラジオ体操第一。
競技説明の後、いよいよ開始です。
競技は7種、チームワークで行進する「出発進行!」、顔面粉だらけにさせたい
「アメすくい競争」、定番「二人三脚」、皆でワイワイ「帽子探し競争」、
リーダーがやりたかった「パン食い競争」、
カブラリーよもう一度!「パイプライン」、隊ではお馴染み「シッポ取り」。
今時の学校の運動会ではやらない競技の連続です。

DSC07462.jpg DSC07495.jpg

6人組が紙テープを腰に巻き、テープを落とさないように声を掛け合って行進する
「出発進行!」。
長くしすぎてすぐに落ちちゃったり、短かすぎてきれちゃったり、なかなか前進できません。
汗でじっとり濡れたカブTにテープがくっ付き切れてしまうスカウトも・・・。
このカブT、夏場は辛そうです。
この競技はいつ終わるのか・・・不安がよぎったその時、コツをつかんだ組が
1・2・1・2と声を出してチャチャッとゴール。1位と5位、大差がついた競技でした。
TVでよく見た粉の中のアメを口で探すゲーム。
打ち合わせの段階で話が盛り上がり、衛生面等を配慮してアレンジしたのが
「アメすくい競争」。
ビーバー・カブの両隊長が見せる息の合った見本に習い、手を繋いだペアが
粉の中に隠れてる金平糖をスプーンで食べさせっこします。
手を繋ぐのが照れるのか、お口にあ~んが恥ずかしいのか、見本を見て「キャー」と
引き気味だったスカウトも粉をガッツリ山盛りにして相手に「あ~ん」してあげてました。
口の中に金平糖は入ったのかしら?
リーダーの思惑通り、競技後の皆の口の周りは粉だらけでした (^o^)V


DSC07499.jpg DSC07528.jpg

「二人三脚」と「帽子探し競争」で汗をかき、次はリーダー念願の「パン食い競争」。
紐に釣られて右に左に揺れる10個のアンパンを見ているだけで楽しさが想像できます。
スカウトも大人も笑顔だけど競技に集中してるみたい。
要領よくパクッと出来ないと揺れて揺れてなかなか取れません。
やってみて解りました。瞬間の集中力!!これが大事なんですね~。
平岡隊長、美味しいあんぱんの調達ありがとうございました。

DSC07543.jpg DSC07582.jpg

カブラリーで大好評だった「パイプライン」を終え、最終競技の「シッポ取り」。
30度超えの中、スカウト全員が一斉に駆け足でネッチを奪いに行きます。
強者はひょいひょいと連続で奪って逃げて・・・頭脳が勝利を導いたようでした。

DSC07593.jpg DSC07601.jpg

途中、忘れかけていたフォークダンスも盛り込んだ初めての合同運動会、楽しかったですね。

異年齢で遊ぶ事が少ない今、年齢・性別・学校の枠を超えたスカウトという繋がりは
とても貴重な事だと思います。
このメンバーでの活動も後3回・・・。盛り上がって最後を迎えましょう!!
                             ・・・リレーもやりたかったな・・・<ゆみこ>


DSC07444.jpg DSC07457.jpg DSC07478.jpg DSC07597.jpg
 

「ビーバー隊合同運動会」
7/3にビーバー隊と運動会をしました。
種目は「出発進行」「アメすくい」「二人三脚」「パン食い競争」「パイプライン」「シッポ取り」
の6つの種目です。

最初の種目はどのチームも苦戦していたようで、「大人チーム」が一歩リードしていました。
2つ目はアメすくい、白い粉の中のアメを取るのに、ツルツルっとすべり、なかなか取れませんでした。
白い粉にみんな「気持ち悪い」などの声が聞こえてきました。これも大人が1位となり、
みんな「大人に勝とう!」と燃えてきました。
3種目目はみんな息が合わなく大苦戦で大人チームも4位で他の組は大喜び。
でも僕の組は最下位でテンション下がり・・・。2回目も同じ結果に・・・。
次の種目ではばん回しようと僕のチームは燃えまくりましたが、結果は4位。
でも2回目は3位と徐々に順位を上げ、「次こそは勝つ」という声がみんなから多く出てきました。
次の戦いはパン食い競争。ゆらゆらするパンを必死にかもうとするビーバーとカブ。
なんと願いはかなってついに1位に。5つ目はパイプライン。どこの組からもさけび声が・・・。
スーパーボールが落ちて落ちて大変。そして最後の種目のシッポ取り。
僕は1回目は残ったけど、2回目はシッポを取られ残れず。多い人は何と5個も取った人が。
これには僕もびっくりです。最終結果は1位2組、2位4組、3位3組、4位1組、5位大人チーム。
僕たちは2位だけど、ビーバー隊たちが喜んでくれてよかったです。
とても盛り上がった楽しい運動会となりました。<しゅんき>

DSC07448.jpg DSC07632.jpg DSC07615.jpg DSC07628.jpg
 


とってもアツイ一日でした・・・

大人も子供も一緒になって、おもいっきり汗を流しました。

ビーバーとカブ隊で協力してがんばったこと
勝ってうれしかったこと、負けて悔しかったこと
サウナのような体育館に時折入ってきた風が気持ち良かったこと
おやつにもらったガリガリ君がおいしかったこと!

みんな大切な夏の思い出です

くまスカウトと活動できるのは あと3回・・・(こればっかり!)




  次回の活動は <デイキャンプ> です!

  なんと、新しいコンロを買いました!!
  乞うご期待☆

PageTop