ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

みんなで楽しくクッキング

 例年6月は雨が多く、ハイキングなどの野外活動を計画するには難しい季節です。逆に普段行わないことに挑戦できる季節でもあり、今回はリーダーの力を借りて料理作りに挑戦することにしました。
 午前9時にガブリエル教会に集合しました。朝のセレモニーの中では普段と違い爪を切っているかどうかを確認。みんなしっかりきれいに爪を切っているようでした。セレモニーを終えて今日の目的地である千早地域文化創造館へと移動。今回は前日までに食材をリーダーが購入してくれていたため途中での買い物は行いませんでした。

IMGP2827.jpg

 10時くらいに到着し、料理の準備にかかります。バンダナを巻きエプロンを着けみんな料理人のような姿に変身。スカウト達は自分の姿とこれから行う料理に少し興奮気味のようでした。今回の料理内容はロールパンで作るサンドイッチと果物入りフルーチェです。

IMGP2829.jpg  IMGP2830.jpg

IMGP2831.jpg  IMGP2832.jpg

 リーダーの話を聞きながら、料理を開始しました。ウインナーを茹でてシーチキンとコーンをあえて、レタスを食べやすい大きさにちぎり、パンを具財を挟めるように、また、果物も食べやすい大きさに切りました。今回は調理台の関係で4組に分かれたのですが、各組ともとても美味しそうに出来上がりました。出来上がったサンドイッチをつまみ食いに訪れる隊長からの攻撃を避けて、少し早かったのですが11時半に昼食としました。みんな自分の作った料理を満足そうに見ながら楽しそうに食べておりました。また、作るのには時間がかかるのだけれども、食べるとあっという間だということもわかったようでした。

IMGP2837.jpg  IMGP2838.jpg

IMGP2842.jpg

 楽しい昼食タイムを終え、今日は雨にはならなかったため創造館となりの公園で遊ぶことにしました。まずは恒例色オニです。最初にスカウトから選抜で3人鬼をきめて公園内をあちこち色を探しながら鬼ごっこを行いました。また、最後まで鬼に捕まらなかったスカウトには商品として飴をあげました。飴がもらえるとわかった2回戦目はみんな妙に気合いが入ったようで、オニとなったスカウトは捕まえるのに悪戦苦闘しているようでした。その後「嵐アラシおおあらし」をして楽しく公園で遊びました。しばし休憩の後今度は近くにあるもう少し規模の大きい「千川公園」へ行き遊具で遊んだりしました。その後副長と一緒に「船長さんのTシャツ」作りをして楽しく遊びました。
IMGP2847.jpg  IMGP2848.jpg

IMGP2849.jpg  IMGP2852.jpg
 
 遊びの後は歌の練習です。歌集を見ながら「連盟歌」や「ひかりのみち」を元気よく歌いました。

IMGP2856.jpg  IMGP2857.jpg


 2時になったので公園を後にし、ガブリエル教会へと向かいました。今日はたくさん遊んだ成果帰り道はいつもに比べてペースが上がりませんでした。
 教会について解散セレモニーを行い、午後3時に解散しました。
 次回は工作で、夏に向けて風鈴を作ります。

PageTop