ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

クリーン運動&手芸&工作

今日は、久々に午前中だけの活動の日。
だけど内容は盛りだくさん。さて3時間半でどこまでやるのか・・・

8時半に江古田北口公園に集合。
セレモニーの後、クリーン運動のため栄町会館へ移動。
トングやほうき、ちりとり・・それぞれ掃除用具を手に栄町をきれいにします。
あまりゴミが落ちてない為、やっと見つけたゴミを取りあう場面も・・・!

20分程まわり、栄町はすっかりきれいになりました。みんなありがとう!!

DSC07367.jpg DSC07374.jpg DSC07382.jpg

小竹集会所に移動し、今度は手芸。
恒例の、<夏キャンプでお世話になる宿にお礼として渡す雑巾>を仕上げます。
針に糸を通すことが出来ずなかなか進めない子や、あっという間に縫い上げてしまう子、
丁寧な仕事をする子、雑な子・・・様々です。
なんとか全員縫い上げて、次の工作へ。

DSC07390.jpg DSC07395.jpg DSC07399.jpg


工作は、隊長が新しく仕入れてきた『レインボーカンカン☆』
底を黒く塗った紙コップに画鋲で好きな模様に穴をあけ、内側に黒い紙を丸めて入れ、
底を抜いた紙コップを合わせてテープで留めます。
<ふしぎなシート??>を窓に貼った紙コップを被せて、覗いてみると・・・
 『わぁ~ きれーい!!』
簡単な作りだけれど、幻想的な美しい世界がそこにありました!!

DSC07402.jpg DSC07410.jpg DSC07433.jpg



最後は、次回の運動会の練習。
カブラリーでやった <パイプライン>よ、もう一度!
ペットボトルを切るのはタイヘンなので、1Lの牛乳パックを切った簡易版。
透明でないため、ビー玉がどこを通過しているのかが分からず、意外に悪戦苦闘・・・

DSC07412.jpg DSC07415.jpg DSC07427.jpg


そこで終わりの時間になりました。

ささっと後片付けをして、公園で解散のセレモニー。
短い時間だったけど、充実のプログラムでした。

今回、ボーイ隊からデンコーチとして活動に参加してくれたタツヤ君、お疲れさまでした。



さて次回の活動は、<ビーバー隊 合同運動会>です。
諸事情により、長らくお待たせいたしました。
うっとおしい梅雨ですが、体育館での運動会なので大丈夫です(^o^)v
上履きを忘れないようにしてくださいね。

     DSC07350.jpg

PageTop