ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

『そなえよつねに』 防災館見学

東日本大震災から3ヶ月がたちましたが、災害対策はまず日頃の準備から。まさに「備えよ常に」の精神が必要ですね。
さて6月5日の活動は、東京消防庁の本所消防署に併設されている「本所防災館」での防災体験です。
 小竹向原駅前に集合、東京メトロ有楽町線からJR総武線を乗り継いで、錦糸町で電車を降ります。完成まで1年を切った東京スカイツリーを正面に見て、防災館へ向かいます。

           DSC07298_20110613010712.jpg

到着後、まず4階の防災シアターで首都圏直下型地震の映像を見ました。下町の中学生が日頃の訓練を生かして、家族や地域の人たちと助け合いながら災害に立ち向かってゆく姿が描かれていました。いつ災害がやってくるかを予想することはできませんが、準備をしっかりしておくこと、みんなで協力することの重要性がよくわかりました。
このあとは2組ずつ、2チームにわかれて防災体験ツアー開始です。

最初は3階の「暴風雨体験コーナー」です。全身で激しい雨と風を受けるので、レインスーツと長靴で完全防備のうえ、手すりにしっかりつかまります。顔を下に向けていないと、首筋から水が入ってしまうので注意、ちゅうい。雨粒の痛さ、冷たさや視界の狭さや風の力がよくわかりました。

  DSC07301.jpg  DSC07305.jpg

次は2階の「煙体験コーナー」です。2組にわかれて煙が充満している建物を通り抜けます。姿勢が高くなって、途中のセンサーに引っかかってしまいました。煙が充満しないうちに低い姿勢で脱出することが重要だそうです。笑ったり、ふざけたりしてはだめですよ。

続いて1階の「地震体験コーナー」で、スカウトは震度5強、リーダーは大人限定の震度7にチャレンジ。スカウトはテーブルの下にちゃんともぐりこみましたが、リーダーは「頭隠して尻隠さず」状態に^_^;。ちなみに震度7は本当に怖いほど揺れました。

  DSC07312.jpg  DSC07316.jpg

最後が「消火体験コーナー」で消火器の噴射を体験です。火事が起きているスクリーンに向けて、みんなで一斉に消火器噴射!(中身は水ですが...)消えた火事も消えなかったのもありました。年齢制限があったため残念ながら噴射を体験できなかった、しか・うさぎスカウトは5年生になったらまた防災館にいきましょう。

案内してくださった施設の方にお礼のあいさつをし、集合写真を撮って防災館を後にしました。
全部で2時間弱の体験でしたが、インストラクターの説明も具体的でわかりやすく、とても有意義なものでした。昼食のあとロープワークの復習を行いましたが、スカウト活動で身につけられるものには「救急」など実際に災害時にも役に立つものがたくさんあります。繰り返しになりますが
「備えよ常に」を忘れずに!     <S.I>

     DSC07321.jpg


私達は6月5日、本所防災館に行ってきました。カブ隊では2回か3回行きました。

地震の映画を見たり、風と雨の体験、煙から自分を守る方法などをしました。
子供の地震体験は震度5強までだったけど、大人は震度7でした。
私も、震度7を体験してみたかったです。
地震の映画は、実際に起こったら精神的にとてもつらくなりそうで怖かったです。
風と雨の体験では雨合羽を着て体験しました。意外と楽しかったです。
最後には、消火の体験もしました。消火は5年生以上でないと出来なくって
シ力とウサギは消火のゲームが出来ませんでした。女子と男子で分かれて
ゲームをして女子は消火成功だったけど男子は消火不可でした。
カブ隊では最後の防災館活動だったので今回はしっかりと学べたと思います。
とても楽しかったです。      <あさか>

DSC07332.jpg DSC07336.jpg DSC07339.jpg

ぼうさい館で、まず最初にえいがを見ました。地しんから地元をすくう中学生の話でした。学校でやったくんれんがやく立っていました。
次にぼう風ぼう雨の体験をしました。雨風が強くて、いきができなくなりました。
けむりの体験もしました。と中で何度もけいほうが鳴ったけど、無事非常口まで行けてよかった
です。
地震の体験では、しん度5のゆれがいきなりきたので、びっくりしました。
さいごは消火きですが、ぼくはついて行ってホースだけ持ちました。
くんれんは大切だと思いました。      <りょう>



インストラクターのおじさんに、避難するとき大事なことは?と聞かれ、子どもたちは一斉に
『お・か・し・も!』と答えていました。
私が子どもの頃は おさない、かけない、しゃべらないの『お・か・し』だけだったのに、
今ドキは“戻らない”の『も』が入るんですよ。オトナのみなさん、知ってました??

『そなえよつねに』 本当に日頃の訓練は大切です。
一度やっといたからもう大丈夫、なんて思わずに時々思い出して訓練してくださいね。

 
 次回の活動は <組集会> です。
 夏キャンプに持っていく雑巾を自分たちで縫います!!

 DSC07348.jpg
   久々の登場です

PageTop