ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

春キャンプin藤野芸術の家

5月21日(土)・22日(日)、1泊2日で春キャンプへ行ってきました。

カブ隊単独では昨年の秋キャンプ以来2度目のキャンプです。

スカウト達は [神奈川県立藤野芸術の家] で過ごす2日間に期待で胸をはずませ、
リーダー達は「スカウト達はこの半年でどのくらい成長したかしら?どんな顔を見せて
くれるのかしら・・・?」と、それぞれの思いを胸にドキドキわくわくの出発となりました。

小竹向原駅を出発し、秋津・西国分寺・高尾で電車を乗り換え藤野駅に到着。
ここからは [芸術の道] を散策しながらハイキングで目的地へ向かいます。
道中には [野外環境彫刻] という彫刻作品が20~30個あり、
周辺の植物観察も含めた隊長お手製のビンゴカードを手にハイキングスタートです。

まず、目に飛び込んできたのは山の斜面に大きなラブレター。
[緑のラブレター] という名の彫刻。「すげー!」「大きい」「くもじいでやってた!」
と、テンションも上がってきました。
DSC07064.jpg DSC07061.jpg


夏のような日差しの中汗だくになりながら「のどがかわいた~」「あちい~」と口々に山道を
歩きます。

[芽軸] [山の目] [語り合う石たち] さまざまな題名の彫刻作品を見つけると暑さを忘れて
駆け出して作品にさわったり、首を突っ込んでみたりアートを満喫します。

DSC07078.jpg DSC07117.jpg



中でもみんなのお気に入りは・・・・・・「COSMOS」 という裸婦像。

気がつけばあっという間に男の子たちが・・・取り囲んで、見つめて、棒でつついて、
直接さわって確かめて・・・・・。



やっぱり君たち大好きなんだね(笑)



お昼ごはんを食べるために立ち寄った [とずらはら神社] の原っぱでは四葉のクローバーを
大量に発見。
「あった!」 「あっ ここにも!」と大喜びのスカウト&リーダー達。
次々と四葉のクローバーをつんでゆきました。
期待通りにおおはしゃぎするスカウト達を見て下調べをしておいた隊長もうれしそう♪

DSC07100.jpg DSC07105.jpg


15時30分、ネッチもカブTも汗でびしょびしょになって芸術の家に到着しました。
開村式を終え、さっき集めた四葉のクローバーを押し花にしてしおりを作りました。

夕食は野外の炊事場でバーベキュー。
リーダー達がまたまた汗だくになりながらお肉や野菜やおにぎりを焼いておいしくいただきました。
 
一番人気はウインナーだったかな?

DSC07152.jpg DSC01339[1]

その後キャンプファイヤーで各組思考をこらした[芸術]をテーマにしたスタンツを披露

夜はゆっくりと更けていきました。



2日目は7時起床。

野鳥のさえずりの大合唱の中朝礼。[感謝]をテーマに高澤副長のスカウツオンも。
大きな声が出せずに5.6回歌を歌いなおしもしたけれど今日もみんな絶好調!!

広場には5月の爽やかな風がふいていました。
昨日は汗びしょびしょで大変だったよね~。



・・・・って男の子たち!?


ほとんどが昨日と同じカブT着てない???

DSC07234.jpg DSC07240.jpg





気を取り直して・・・・

楽しみにしていた[サンドブラスト]
それぞれ好きなお皿やビンを選んで先生の指導のもと個性豊かな作品を作っていきました。

DSC07207.jpg DSC07216.jpg


楽しい時間もあっという間。
閉村式を終えて、藤野駅へ向け帰路につきます。

あれっ?  昨日来た時と道が違う。40分ほど歩いてあっさりと藤野駅へ到着。

昨日4時間かけて歩いたけど・・・・・・こんなに近道があったんだね~。

休日で混み合う電車を3~4回乗換えをして16時10分無事小竹向原に到着しました。

帰りの電車に乗ってから雨が降り出したけど天気に恵まれ、思いっきり自然と芸術を楽しんだ
二日間でした。



スカウト達がどのくらい成長したかって?

それは家に帰った子供たちのリュックの中に他の子のくつ下やタオルが入ってなければ
合格でしょうか・・・・・・(笑)

                                        <ゆき> 



DSC07071.jpg DSC07201.jpg DSC07200.jpg
   

わたしたちは、5月21日~22日まで春キャンプに行きました。
いくときは、あついし、さかばかりでたいへんでした。
ときには、かいだんもありました。たい長の作ったビンゴを、やりながら歩きました。
わたしは、一つだけビンゴになりました。
お昼ごはんを食べたところで、よつばのクローバーをさがしました。
もくてきちの、げいじゅつの家につくと、さっきつんだよつばのクローバーでしおりを作りました。
わたしは、2つつんだので2つともしおりにいれました。
夜ごはんは、バーベキューでやさいとお肉を食べました。お肉がおいしくて、おかわりしました。
キャンプファイヤーでは、リーダーの人のスタンツがおもしろかったです。
わたしたちは、4くみとごうどうで「三びきのこぶた」のげきをやりました。
わたしは、おおかみやくだったけど、つぼをくずすシーンでしっぱいしてしまいました。
次の日は、朝の5時半におきて女の子ぜんいんすぐせいふくにきがえました。
そのあと、トランプで「ばばぬき」と「ダウト」をやりました。わたしは、一回だけかちました。
朝れいのあと、リーダーが「あなたのうまれた日」と言う本をよんでくれました。
そのとき、目をとじてしずかにききました。
そのあと、サンドブラストと言うものをやりました。わたしは、コルクビンを作りました。
シールをはって、すなをかけてとてもいいのにしあがりました。
かえりは、くだりざかばっかりだったのでよかったです。とても、楽しかったです。
                                     <はな>

DSC07137.jpg DSC07242.jpg DSC07223.jpg



日頃の行いのせいか、とても天候に恵まれた2日間でした(*^_^*)v
ハイキングをして、芸術にふれて、芸術作品をつくって・・・。

今回のキャンプは、ひかくてきゆったりした時間の中、のびのび過ごせた感じがします。
ときにはこんなキャンプもいいもんです♪

DSC07062_20110531013922.jpg
 


次回の活動は くまスカウト ⇒ <上進キャンプ>
       うさぎ、しかスカウト ⇒ <ビーバー合同ハイキング>  です

PageTop