ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

イースターのお祝い

 4月になり、今年もイースターを迎える時期となりました。今回のビーバー隊は毎年恒例であるガブリエル教会で開催するイースターの集会に参加する活動です。
 午前9時半にやくも公園に集合しました。今日はいつものセレモニーではなく、隊全体のセレモニーです。団委員長のお話を聞いて、みんなで歌を唄い厳かに進められました。
 セレモニーの後は今日から新しくビーバー隊の仲間になったスカウトの入隊式を行い、少し緊張しながら大きな声で「やくそくときまり」を唱和しました。

DSC01186.jpg DSC01187.jpg

DSC01188.jpg DSC01189.jpg

 それから今日の会場であるガブリエル教会に各隊で移動しました。教会ではきれいなお姉さんからイースターとはどんな行事であるのかを紙芝居を使いながら説明を受けました。
 そして、イースターの礼拝の始まりです。スカウトたちには今日唄う賛美歌やお祈りの言葉が渡され、熱心に見ていました。歌やお祈りの時に立ったり、途中で先ほどのお姉さんが説明をしてくれたり、神父さんから祝福を受けたりとあっという間に礼拝は終了しました。
 礼拝の後は大好きな祝会へと流れていきました。みんなお寿司を美味しくいただきました。昼食を食べ終わった後は、お菓子争奪ジャンケン大会を行い楽しくイースターのお祝いをしました。
その後やくも公園に移動し解散セレモニーを行い午後1時30分解散しました。

PageTop