ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

イースターおめでとう!&発団記念式

4月24日(日)イースター
ビーバー・カブ・ボーイ隊が集まり、教会の方々と一緒にイースターをお祝いしました。
礼拝の前に、イースターはイエス様の復活の日だよ!と紙芝居をしてくださいました。
又、礼拝ではチャプレン(牧師様)が 発団に感謝のお祈りを捧げてくださいました。
子供逹はチャプレンのお話しに静かに耳をかたむける事ができ、洗礼を受けるのが
赤ちゃんの時はびっくりしてる子もいました。
クリスマスとは違ったイエス様の誕生を皆でお祝いできました事・いろいろと用意してくださった
教会の方々に感謝致します。     
                                         〈ゆみこ.K〉

DSC01194[1]  DSC06873[1]


僕はイースターの式が始まってから聖堂に隊旗を置きに行く役割をしました。
聖堂の前で入場を待っている時は、みんなの前でやるから少しきんちょうしていたけど、
ビーバーの平岡隊長がはげましてくれたので、きんちょうを忘れてしっかりと置きに行くことが
できました。
役割が終わった後にイースターのお話を聞くために皆の所に戻ってすわっていたら、だんだん
そわそわしてきて「昼ごはんまだですか?」と隊長に聞いてばっかりいました。
後ろに並んでいる人たちは…と思って後ろを向いたら列がぐちゃぐちゃで、まじめに聞いている
人もいる中でとなりの人と遊んでいたり話していたりしていたけど、くまスカウトが注意して
いたのでえらいなと思いました。
そして家では家族とイースターのお話をいっぱいしました。       <ようたろう>

DSC06878[2]  DSC06881[2]


2011年4月24日、日曜日に教会でイエスさまのふっかつしたしたことをお祈りをしました。
ビーバー隊とカブ隊とボーイ隊などがお祈りをしました。お祈りは2時間30分くらいでした。
長くて少ししゃべってしまったけどあんまりしゃべらなかったのでよかったです。
お祈りが終わったあとみんなと同じ弁当を食べました。おいしかったです。
やぐも公園にいって1時間くらいみんなといっしょに遊びました。楽しかったです。 
                                         <まさひろ>

DSC01206[1]  DSC06898.jpg



教会に本部を置く5団にとって、イースターはクリスマスとならぶ大切な行事のひとつです。
いつもは元気いっぱいのスカウトたちも、この日は静かに教会の方による紙芝居を使った
丁寧なお話を聞き、イースターに対する理解は深まった様子でした。

活動の前日に急遽決定し、東日本大震災の義捐金を集める連絡をいたしましたが、
大勢の方々にご理解、ご賛同いただき、なんと24,253円も集まりました。
ボーイスカウト東京連盟を通じて被災地へ送らせていただきます。
ご協力ありがとうございました。
DSC01192[1]  DSC01197[1]

次回の活動は<春キャンプ> 神奈川県立藤野芸術の家に行きます。
お楽しみに!

PageTop