ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ボーイ隊と合同でハイキング

 4月も第2週となると、とても暖かくて絶好のハイキング日和です。また、桜も満開なので、今回はボーイ隊とのハイキングは石神井川沿いを王子にある飛鳥山公園に行くことにしました。しかし、ただ歩くだけではつまらないので、隊長を含めたリーダー数名が後を追いかけ、もし追いつかれた場合には恐怖のペナルティがある、名付けて「鬼ごっこハイキング」とすることにしました。
 午前9時に小竹向原駅に集合。隣の小学校の桜も満開です。朝のセレモニーを行っているとボーイ隊が到着したので、さっそく今日の組分けを行いました。
IMG_2935[1]  
 今日は3班に分かれ、それぞれ地図を見ながら石神井川まで向かい、そこからは桜が満開の川沿いを王子へと向かいます。第1陣は9時25分に出発しました。それから5分おきに出発です。後から来るリーダーに追いつかれないようにいつもとは違い真剣な表情をしております。最初は一緒に保護者も行く予定でしたが、楽しんでいただくためにリーダーが出発する5分前に出発していただくことにしました。
 今回スカウトに渡した地図はビーバー隊でもわかるように縮図を大きくしたおかげで、各班とも迷うことなく石神井川までは行くことが出来、そこからは川沿いを桜並木を見ながらの行程です。両岸とも桜の花が満開で、写真を撮る人や散歩を楽しむ人など春を満喫しているようでしたが、スカウト達は隊長に追いつかれた時のペナルティがとても嫌だったらしく一生懸命歩いていたようです。
IMG_2938[1] IMG_2942[1]
IMG_2949[1] IMG_2950[1]
 途中何度か休憩を入れながら、2時間半ほどで王子の飛鳥山公園に到着しました。後から追いかけたリーダーも追いつこうと必死でしたが、スカウトの頑張りには勝てず、ペナルティをされたスカウトは誰もいませんでした。
IMG_2973[1]
 飛鳥山公園は桜の木の下でレジャーシートを広げで食事をする人など、想像以上の人だかりでした。夏になると池になると思われる場所をやっと確保しそこでお花見を兼ねた昼食としました。
 いつもおにぎりだけなのですが、今日は桜の花というとても素敵なおかずがあり、いつも以上においしくみんなで昼食をとることが出来ました。
 ご飯を食べ終わり、あんなに歩いたのにまだまだ元気いっぱいのスカウト達。午後はボーイ隊の目的地を巡るカリキュラムに同行しました。シルバーコンパスやロープワークを途中こなしながら目的地に向かいます。初めてボーイ隊のスキルに接したビーバースカウト達は尊敬や冷やかし?のまなざしでボーイ隊の行動ひとつひとつを見ているようでした。ゴール地点では恒例ダジャレを言うとお菓子がもらえるゲームを行い、2時過ぎになったので帰路につきました。これからお花見をしようとする人々でごった返している王子駅を後に、バスに乗り小竹向原駅を目指しました。
IMG_2985[1] IMG_2992[1]

 駅に到着して解散セレモニーを行い午後3時過ぎに解散となりました。
 次回の活動は「イースター」です。

PageTop