ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

チャレンジ50委員会

チャレンジ50


 VS隊長です。PCの故障後しばらく更新していませんでしたが、今後また更新を行って行きたいと思っています。

 さて、2008年のチャレンジ50の委員会が10月に始動し始めました。チャレンジ50とはボーイとベンチャー総勢300名以上が夕方から朝にかけての12時間で50キロを歩ききるという、練馬地区の恒例行事です。毎年、地区のベンチャーの有志が委員会を作り、コースの決定、指示書となるコマ地図の作成、そしてチャレンジ50を舞台とした独自のプロジェクトの遂行をしています。今年はすでに、コースを決定、コマ地図も作成が終了しています。

 今年の有志たちは、昨年と比べると、IT化が進んでおり、自分自身のノートパソコンを持っているもの多く、委員会では私の物も合わせて3台~4台が集まり、その場でネットに接続しながら議論が行われるという状況で、ある意味頼もしいものがありました。コース決定ひとつにしても、グーグルマップなどを見ながら詳細を決定し、コマ地図も下見前に地図情報からほぼ作成が終わっているなど、効率という観点では地区のリーダー平均をはるかに超えているようで、少々びっくりさせられました。

 写真は一番最近の委員会で、独自プロジェクトを考えるためのブレーンストーミングの最中の風景です。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する