ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

元気よく歩こう!  ナイトハイク!!

さあ今日はカブ隊ナイトハイクです。
明治神宮から西麻布、六本木の都心をめぐり、新宿から笹塚、中野をとおって、
教会までの20km+ちょっとおまけの2.7km、合計22.7kmへの挑戦です。

小竹向原駅から地下鉄に乗って、副都心線「北参道駅」までむかいました。
まずは明治神宮へ参拝です。
1組から4組21名のスカウトとリーダー、お父さんお母さん方14名が
無事に?、最後まで歩けますように!

DSC00908[1]  DSCN1187[1]

さていよいよスタートです。午後3時に3組を先頭に5分おきで出発しました。
目標5時間ちょっとで教会を目指します。
表参道を抜け、代々木公園からNHK前を横切り、おしゃれな若者が多い公園通りを
カブスカウトたちがずんずん下ってゆきます。もしかすると結構目立っていたかも。
宮益坂を過ぎ、西麻布へ向かう途中では東京タワーがちょっとだけ見えました。
約1時間歩いて、六本木ヒルズに到着です。ここで一休み。

DSC06519[1]  CAZ8VFIS[1]
  
ヒルズを半周してしばらく歩くと、こんどは青山霊園を突っ切ります。
周りはお墓ばかり、暗くなっていなくてよかったね。
少し前に話題となった「スキーショップジロー」の角を曲がると、またおしゃれな街、
南青山のキラー通りを青い帽子たちが駆け抜けてゆきます。
3組は神宮外苑の明治公園でおにぎりタイムをとりました。

DSC00928[1]  DSCN1210[2]

いよいよ後半戦突入です。明治通りに入りしばらく行くと、「北参道駅」の前をとおります。
ぐるっと都心を一周してきたんですね。
中央線のガードをくぐり、代々木のドコモタワーのふもとから新宿サザンテラスに上ります。
土曜日でも新宿はたくさんのひとが歩いているので、はぐれないよう、ぶつからないよう
歩きました。
このあたりですっかり日もくれてきたので、イルミネーションがきれいです。

CAUJ8M7J[1]  DSCN1231[1]

新宿から笹塚までの甲州街道3.1キロと中野通り5.7キロがふんばりどころです。
歩くのには疲れても、途中の杉山公園での休憩ではしっかり遊びました。
くまスカウトがかわりばんこに先頭にたって、全体のペースを引っ張ります。
組長さんもうさぎスカウトがおくれないよう、しっかりと指示を出していました。
中野通りをはげましあいながら歩きとおし、哲学堂公園を過ぎ、新目白通りまでくれば
もう少しで江古田駅です。

予定より少し遅れ気味だったので、走ってゴールした組もあったけど、全員が完走!
暖かい豚汁とおいしいおにぎりと仲間の笑顔が待っていました。みなさん、おつかれさまでした! 
                                           <S.I>

DSC06545[1]  DSC06549[1]

    
ナイトハイクで20km歩きました。
ぼくはくまで3回目だったのでとても楽に歩けました。
はじめてのうさぎスカウトも元気に歩いていました。
来年はボーイになるので50km歩けるようになりたいです。 <あきら>


ナイトハイクで、さいしょ、ふくとしん線で小竹むかい原から北さん道まで行きました。
それから、北さんどうから教会まで歩きました。
と中で何回か休みました。
歩いていると中に、リーダーがてっちゃんとあきらくんの後ろすがたが
にていると言っていました。
教会に帰って、とんじるがおいしかったので、いっぱいおかわりしました。      
                                    <けんいちろう>

DSC06506[1]



毎年、ナイトハイクでは様々なドラマがうまれます。
組の子たちががんばって最後まで歩けるように・・と心をこめてお守りを作ってきた組長。
うさぎスカウトが疲れてきたら、リュックを持ってあげて励ましながら歩いていたくまスカウト。
最後まで驚異的な速さで歩き続けた2組・・・

ギブアップしてしまうスカウトはひとりもいませんでした。
みんなちょっぴり自分に自信が持てたのではないでしょうか。
がんばったみんなは完歩賞をもらって、誇らしげに帰っていきました・・。
きっとこの日はぐっすり眠ったことでしょう!



次回の活動は<追跡ハイク>です。
追跡記号を探し、それに従いながら先に進んでいきます。
どんな追跡記号があるのかな?

DSC06558.jpg

PageTop