ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

2月26日 ビーバーナイトハイク

 梅もほころび始めた2月26日、恒例のナイトハイクが行われました。今年は新宿から教会までのコースです。

 3時に教会に集合、今年は総勢16名(うち5名が年長ビーバー)。ナイトハイクは普段とは異なりお父さん方の参加も多く普段とちょっと違う雰囲気で出発。

小竹向原~新宿三丁目 副都心線~東京都庁ビル

 甲州街道を新宿駅南口の雑踏を通り抜け西口に回り東京モード学園の風変わりなビルを初めとする副都心の摩天楼を見上げながら第一の目的地都庁ビルへ。

 都庁では手荷物検査を受けた後に45階の展望台へ向かい東京都市展望を。スカイツリーを“スイカツリー”と口々に言い合いながら東京ドーム、東京タワー、明治神宮などを探しました。富士山を探したけど傾きかけた太陽の眩しさの中に隠れて発見することはできませんでした。

IMG_2832[2] IMG_2843[1]

東京都庁~杉山公園 (中野区)

 展望台から降りてきて翌日に行われる東京シティマラソンのスタート地点からの出発となりました。見送りは仮設トイレの列でしたが。

 甲州街道に戻り、初台からは並行する遊歩道を日暮れの中を笹塚まで歩き、コマ地図をチェックしながら中野通りに入りしばらくすると辺りはすっかり暗くなりました。そのころには口数も少なくなり、遅れては走るように。隊列がすっかり延びてしまったが18時過ぎに中間地点の杉山公園に到着。休憩のはずが、休憩は大人たちだけ、ビーバー隊員たちは疲れたと言っていた子供たちも含めて元気に遊んでいました。

IMG_2850[1] IMG_2854[1]


杉山公園~教会

 まだまだ遊び足りない隊員たちも暖かい豚汁と美味しい御握りが待っている教会目指して再出発。すっかり暗くなった中野駅前、西武新宿線、哲学堂公園を励ましあいながら踏破、新目白通りを江古田駅入り口まで下ってくればそろそろ見慣れた道並みに。最後の教会への入り口のコマ地図確認に難儀しながらも無事教会に到着。第一陣は7時50分に、最後のグループの先着の隊員と保護者達に迎えられながら8時過ぎには16名全員完歩、ゴールと同時に隊員達の疲れは消えて無くなったようです。都庁から25,000歩の小旅行でした。育成委員のお母様方が用意してくれた豚汁と御握りでお腹を満たし、健康および社会の木の葉章を得た隊員たちは達成感とともに帰路に着いたものと思います。

IMG_2856[2] IMG_2859[1]

IMG_2863[1] IMG_2867[1]

IMG_2871[1]




PageTop