ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

すき すき すきーぃ レルヒさん♪     スキーキャンプ

2月11日から13日まで2泊3日で新潟の津南にスキーキャンプに行ってきました。
このキャンプはカブ隊だけではなく、ボーイ隊、ベンチャー隊も一緒です。
さて、どんな楽しいことがあったでしょうか・・・

タイトルの“すき すき すきーぃ レルヒさん♪”というのは、
   今回のキャンプ中にずっとスキー場で流れていた曲です。
   レルヒさんは日本にスキーを広めたオーストリアの軍人さんだそうです。

(一日目)東京にも雪が降り始めるという天気予報の3連休早朝、まだ暗い練馬区役所前に
元気なスカウトたちが集まりました。
6時15分という時間にもかかわらず、緊張して眠れなかったよ、興奮して何度も起きた…
という子供たちがこれから始まる二泊三日のスキーキャンプに思いをはせ、バスに
乗り込みました。お見送りのお父さんお母さん、いってきまーす。
3連休という事で高速道路は大渋滞。
6時半に出発、ホテルに到着したのは13時という長丁場でしたがスカウトたちは用意された
ドラえもんのビデオやクイズを楽しみながら過ごしました。

1_20110219233711.jpg  2_20110219233732.jpg

ホテルに到着、荷物を置いて食事、おなかの空いたみんな、豚丼にかぶりつきました。
さて、いよいよスキーの始まりです。
上級、中級、初級、初心者とそれぞれのクラスに分かれて練習です。
2時間はあっというまに過ぎ、夕方になるとぐっと気温も冷え込んできます

お楽しみは夕食、噂のチョコレートフォンデユが子供達の目前に現れます。
中には一目散にチョコを取りに行く子も…
和食・洋食バイキングでいろいろ選べて、何といってもここは魚沼 米どころです、
こしひかりのおいしい事。 かにも大人気!
食べ放題なので山盛りに持ってきて、無言で殻をむく姿があちこちでみられました。

たくさん食べたらやはり運動です。
みんなでプールへ。
早起き、長時間のバス乗車、スキー練習にもかかわらず、子供ってなんて元気!
水を得た魚…という感じで全員が元気に潜ったり、みんなで流れるプールを作ったり
男性リーダーに飛びついたり…
女性リーダー達はたくさん食べた分消費しなくちゃとバタ足に励みます

楽しい時間の後はゆっくりとお風呂へ。
明日は吹雪の予報。  うーん、楽しくスキーできるといいな。 おやすみなさい。

(二日目)朝7時。フロント前、全員半袖姿で集合です。雪の降る中、ラジオ体操
乾布摩擦の要領で体を動かした方が暖かくなるぞ~と声をかけながらがんばります。
終わったあとはエントランス脇にある大きなかまくらに
スカウト全員すっぽり入り、あったか~ おやおや、3、4人リーダーもいますぞ。

4_20110219234047.jpg  5.jpg

朝食の後は9時ゲレンデに集合です
午前中は昨日の先生についてレッスンを受けます。
朝一のスキー場は他に人もまばらで、寒いけれどきれいな事。
心配された猛吹雪もなく、昨夜積もった雪がきらきらと子供達を、迎えてくれます。
リフトに乗ると、静かな朝の空気の中、野山に住む小動物の足跡があちらこちらに。
聞こえてくるのは、木から溶けて落ちる雪の音。
そんな思いに浸るのもつかの間、レッスンが始まります。
子供達も慣れてきたのか、楽しそうに滑ります。
この日は午後もクラスごとに分かれて各リーダーと一緒に練習をしました。

6.jpg  7.jpg

二日目の夜は夕食後、宴会場でスタンツです。
今回、カブ隊のお題は、「バレンタイン」「津南の特産品」「雪」
ボーイ隊も一緒なのではりきらなくちゃ… 一生懸命なカブスカウトのスタンツに
ボーイ隊のお姉さんたちから「かわいい」という声が。
極めつけは男性リーダーによる「八百長相撲」という劇。
子供達にはわからないかな?と思いつつ、あまりにも見事な配役に子供達も大受けでした。
楽しいスタンツの時間はあっというまに過ぎ、さすがに2日目ともなると、露天風呂を
満喫した子供達は、ぐっすりと眠っていました。

(三日目)
さあ、今日は最終日。荷物をかたづけ、ゲレンデに。
二日間の練習の成果発表、スキーのタイムを計る時がやってきました。
15本のポールを順番に滑って行きます。子供達に与えられたチャンスは2回。
初心者でリフトに初めて乗った子供達もみんな挑戦しました。
転んでしまうと記録が残らないので転ばないようにと非常に慎重に滑る子供、
タイムを競うからと、いつもよりかっとんでくる子供。
みんなそれぞれ一生懸命がんばりました。

終わった人は自由行動。
うわー、随分みんな上達したなあ、子供達の上達の早い事、頭も体も柔らかい!
少しうらやましい、中年リーダーでした。

8_20110219234245.jpg  9_20110219234255.jpg

昼食後は結果発表。
カブ隊ではY.S君が安定した滑りで堂々の1位。
R.Y君が初級者にもかかわらず、ガッツいっぱいスピードを見せて2位。
女子ではE.Mちゃんが頑張って3位につけました。
他のみんなにも、それぞれ級が与えられ、賞状が配られました。
それぞれ記録が書いてあります。
初心者の子供達も自分でくつをはき、板にのることができるようになりました。
来年はぜひ記録更新できますように、みんなよくがんばったね!

2泊3日のスキーキャンプ。 カブ隊の活動中、もっとも楽しいキャンプだそうです。
ボーイ隊との合同キャンプでボーイ隊のお兄さん、お姉さんはかっこいいなあと憧れも
芽生えてきたようです。

さあ、お世話になったホテルと担当のYさんに、また自然やすべての事に感謝し「弥栄」
閉村式となりました。
一同バスに乗り、練馬へ。7時半に練馬到着。
お家の方のお迎えにほっと笑顔のスカウトたち。
さあ、また元気を出して次はいよいよナイトハイクです。          <みえ>

今回はじめてスキーキャンプにさんかしました。
一番さいしょスキーをするときは、はじめてだったので、かた方の スキーを
はいてやったのでつまらなかったけど、りょう足ではいてやったら気もちよかったです。
そしてつぎの日、リフトにのって上からすべったら気分はさいこうでした。
さいごの日にテストがありました。15本のポールが立っていました。
でもぼくはごうかくしませんでした。そのあと楽しくリフトにのってすべりました。
とにかく楽しかったです。                         <りょうすけ>

ボーイスカウト練馬5団の皆とスキー合宿のため「グリーンピア津南」に行きました。
コーチがいて初心者、初級、中級、上級に分かれてすべりました。私は中級です。
夕方までたくさんすべりました。
夕食はバイキングだったので好きなものを食べれてとてもよかったです。
チョコレートフォンデュもたくさん食べました。
その後は温水プールで皆と遊びました。とても楽しかったです。
二日目も朝からたくさん練習しました。途中で上級のところもすべりました。
最初はとてもこわかったけどだんだんなれてきて楽しくすべることができました。
夜はスタンツを部屋ごとに発表しました。私は嵐のハピネスの替え歌を発表しました。
皆笑ってくれたのでうれしかったです。
三日目はみんな一人ずつけんていをしました。私は一回もころばずにすべれました。
私はスキー3級のにんていをもらいました。
楽しいスキー合宿ができたのでうれしかったです。
またスキー合宿に行きたいです。               <ちはる>

どうですか?これらの文章からどんなに楽しかったかがあふれ出ていませんか?
隊長が、『スキーキャンプは頑張ってきた自分へのご褒美のようなキャンプだ』と
言っていましたが、よくわかります!
もちろん、いつものキャンプの様に決まりや約束事はありますが、
レジャーの要素が高いのも事実。
スカウトたちは、明るく楽しみながらスキーの腕前を上達させていきました。
また1年後が楽しみです☆

次回の活動は<ナイトハイク>です。
夕方から夜にかけて20kmを歩くなんて、カブの活動でしかできない貴重な体験です!
体調を整え、寒さ対策をバッチリして、笑顔で完歩しましょう♪

がんばった人には何かいいことあるかも (^o^)v