ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

冬だ アイススケート を愉しもう!

 2011・2・13(日)
東京にもうっすら雪が積もったあとの今日は
青空が広がり 冬晴れの気持ちの良い日になりました。
スカウト達は 「待望のアイススケート が出来る」・・・と
集合時から ファイト満々です。

小竹向原駅~西早稲田駅
徒歩10分 シチズン・アイススケート センターへ    
各自 スケート靴
    (サイズは大きめなのでいつも履いている靴のサイズ)
    ヘルメット  を借りて インストラクター を待ちます。

10:45~11:15   
インストラクターから 靴の履き方・準備運動の
指導を受けて いよいよ氷上へ
手すりにつかまってレッスンコーナー へ
おっかなびっくりで移動 
    ① 氷上で歩く練
    ② 転び方
    ③ 転んだ時の起き方
    ④ 両手を前に出して 「1・2・スー」 の練習 

BVSスケート 001 BVSスケート 002

BVSスケート 003 BVSスケート 004

11:15~11:40   
自由練習
昨年滑ったスカウトは 早くも手すりから離れて
                 スーイ・スーイ~と。
初めてのスカウトは 両手でしっかり手すりに
しがみつき それでも足が滑って前へ行ってしまい
                  キャー・・・と大騒ぎ。

BVSスケート 015 BVSスケート 016

BVSスケート 024

    ~12:30   
休憩室 で昼食
お腹が空いていたので おにぎり が美味しかった。

BVSスケート 013 BVSスケート 014

    ~14:00   
自由滑走
午前中 手すり磨きだったスカウトも 何時の間にか
手すりから少しずつ離れ 滑っていました。
滑れるスカウトは スピードを出して転んでしまったり
もう  「10周したよ・・・」 と大満足の様子です。
「もっと滑りたい・・・」の声にはチョッと
可哀想だったけれど 14:00には終了。
借りたスケート靴・ヘルメットを返却して 着替えです。

BVSスケート 009 BVSスケート 011

BVSスケート 012

    ~15:00  
近くの 「中村藤右衛門公園」 で休憩
紅梅や水仙が咲き 暖かな陽の下で
おやつをいただいて ひと休み・・・・
軽いスニーカーに履き替えて 身軽になったスカウトは 
飛び回り スケートでは 濡れなかったのに 
公園の水流に足を滑らせ
ズボン・靴下を履き替える始末です。

BVSスケート 036

    ~16:00  
小竹向原駅 解散
スカウト達は 「滑れたよ 愉しかった!」 と
お迎えのお母さんに 報告です。

  今日の 小枝章・・・林 倫太郎 君
              永田 塔真 君
        「おめでとう ビーバー!」
        「ありがとう ビーバー!」

  次回 2/26(土)  ナイトハイク 新宿~10km  
              みんなで 頑張ろうね! 

PageTop