ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

海が見たい…

ビーバー隊は来月行うナイトハイクのために1月にはハイキングに行く事にしております。今年はどこに行こうかと考えていましたが、隊長がどうしても海が見たいと言い出したので、横浜に行く事にしました。
 1月23日午前9時、いつものように小竹向原駅に集合しました。今回は電車の時間の関係で朝のセレモニーをここでは行わずに横浜についてから行う予定としました。ところがあろうことか隊長がセレモニーをするのを忘れてしまいました。
 電車を乗り換え午前10時半に横浜に到着。駅周辺は日曜日で混雑していますが、スカウトたちは始めて降りる駅でこれからのハイキングが楽しそうな雰囲気でリーダーの指示を待っています、駅の地下街を抜けてエスカレーターで外に出ると、大きな河に船が走っていたりして、いつもとは違う光景に目をキラキラさせながら周りを見ていました。
 みなとみらい地区からは海沿いを歩くことにしました。高層ビル群やサッカー場を抜けて臨海パークに到着。お天気も良く、またここからは横浜ベイブリッジが正面に見えたり、工場街が見えたりととても風光明美な公園です。公園内にある橋の上では「いくぞ第287回横浜横断クイズ」や写真を撮ったりと、景色を楽しみながら過ごしました。
 パシフィコ横浜やインターコンチネンタルホテルの脇を通り過ぎ、横浜コスモワールド付近では観覧車やジェットコースターに思わず引き込まれそうになっておりました。そこは次回に家族と行っていただくことにして次の目的地である新港パークへ向かいました。ここには小さな丘があり、スカウト達はそこを何度も登ったり下ったりして元気いっぱい遊びました。
 少し先にある海上保安庁資料館を見学して休憩としました。そこでは下見の時に買った横浜銘菓をみんなで美味しく頂きました。赤レンガ倉庫ではスケート場がありたくさんの人がスケートを楽しんでおりました。
 ゾウの鼻パークを抜けて本日の目的地山下公園に到着した時は12時を少し過ぎた頃でした。公園は休日とあってとても賑やかで、大道芸人の方がパフォーマンスをしておりました。
 公園の芝生広場で昼食タイム。やはり海を見ながら食べるおにぎりは格別です。隣の大桟橋には外国航路へ旅立つ大型客船が停泊していたり、普段見慣れないカモメやトビが気持ちよさそうに海面を飛んでいたりととても楽しい昼食時間でした。食事を終えたスカウト達はカモメと戯れておりました。またはるかかなたには東京スカイツリーも見えてとても感動しているようでした。
IMGP2763.jpg IMGP2764.jpg
IMGP2771.jpg IMGP2770.jpg
 ここで少し公園内を散策しました。公園内には赤い靴の女の子の銅像があり、副長からお話を聞いておりました。
 午後1時半になりそろそろ帰る時間です。帰りは横浜駅まで船に乗ることにしました。さっきまで遠くを走る船を見ていたスカウト達も乗船場でだんだん船が近づいてくると少し緊張と興奮とが入り混じっているみたいでした。大桟橋をぐるっと回り、赤レンガ倉庫やぷかり桟橋に停泊するころには船旅にも慣れ、お互いで話をしたり外の景色が見える場所へ移動するスカウトもおりました。
IMGP2777.jpg IMGP2781.jpg
IMGP2782.jpg IMGP2776.jpg
 30分ほどの船旅を経て横浜駅に到着し、そこから電車で小竹向原駅に向かい、駅で解散セレモニーを行い午後4時解散しました。
 次回の活動は冬のスポーツであるアイススケートに挑戦します。