ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

新春恒例 大餅つき大会

 練馬5団ではお正月明けの活動第1弾として毎年ガブリエル教会とのコラボレーションで餅つき大会を開催します。今年も1月9日に行われることになり、ビーバー隊も参加しました。
 午前11時に教会に集合しました。そこでは既に臼や杵が準備されてもち米が吹かるのを待つばかりといった状況です。スカウト達も物珍しそうに少し離れて様子をうかがっておりました。
IMGP2743.jpg
 開会セレモニーを済ませて、まだお餅が出来るまで時間があるので、近所の神社へ初詣に出かけました。
 教会から歩いて10分ほどのところにある「八雲神社」へ向かいました。社の中では成人式をお祝いしているようでした。みんなで参拝をした後江古田駅前にある「浅間神社」へと向かいました。ここは参拝の作法が書いてあり、みんなそれに従って熱心にお祈りをしていました。
IMGP2739.jpg IMGP2741.jpg
 初詣の後は、お正月遊びです。今回は羽子板に挑戦しました。男女別のチームになり順番に羽子板を行っていきます。ローカルルールとして先に5点とったほうが勝ちとしました。当然負けたほうは顔に×をつけます。ほとんどのスカウトは羽子板をつくのが初めてということで、悪戦苦闘しておりました。
IMGP2742.jpg
 12時を過ぎて運動しておなかもすいたので、教会に戻りお餅を食べることにしました。今年も各隊趣向をこらした甘い味や塩味など様々な味付けをされたお餅をたくさん食べました。おなかがいっぱいになったところで餅つきにも挑戦しました。そして午後2時解散しました。
IMGP2748.jpg IMGP2746.jpg
IMGP2749.jpg IMGP2750.jpg

 次回の活動は、ハイキングです。寒いですがみんなで楽しく活動できればと思っています。

PageTop