ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

新年おめでとう!お餅つき

新年明けましておめでとうございます。  

今年最初の活動は恒例の「餅つき」です。
今年も天候に恵まれとても暖かい冬晴れでした。
カブ隊くまスカウトは11時に八雲公園に集合し皆で新年の挨拶をしてから教会に移動しました。

早い時間から各隊の男性リーダーや育成会の方々が蒸しあがったもち米を臼に入れ餅つきを
していました。
スカウト達も順番に餅つきをさせていただきました。

DSC06264.jpg  DSC06225.jpg

出来上がったお餅で各隊それぞれ自慢のオリジナル餅を作ります。
☆育成会    お雑煮・お汁粉
☆カブ隊    きなこ餅・うぐいす餅・いそべ餅・ポテトチップ餅・カッパエビセン餅・からみ餅
☆ボーイ隊   カレー餅・ツナマヨ餅・チョコバナナ餅
☆ベンチャー隊 ピザ餅 

準備中、味見をしながら楽しそうに作っているスカウトたちはとても可愛かったです。

DSC06224.jpg  DSC06239.jpg


種類もたくさんあったのであちこちで「おいしいねー」「お腹いっぱーい」という声を
聞くことができました。

皆さんは全種類食べることができましたか?

私は最後にお汁粉を食べようと思っていたのですがちょうど完売してしまい、
全種類食べれず残念でした。
でもおいしいお餅をたくさん食べれたので大満足です! <きょうこ>


                                   
おきたときから、すごくもちつきがまちどおしくて、おなかがすいてしまいました。
でも、朝ごはんをおそめに食べて、なんとかおなかがもちました。
ようやく、カブスカウトの時間が来ました。
さいしょ、もちを力を出してつきました。そのあと、やっともちを食べる番が来ました。
色んなもちの中で、一番おいしかったが、ポテトチップスもちとおぞうにとピザもちでした。
いっぱい食べたので、おなかがいっぱいになりました。           <けんいちろう>

DSC06235.jpg  DSC06220.jpg
    
1月9日おもちつき
ぼくたちは1月9日に教会でおもちつきをやりました。
ぼくがおもちつきでやった仕事はおもちを一口分に切ったり、
きなこの粉をおもちといっしょにまぜたりしました。
きねでおもちをつくときは重かったけどとても楽しかったです。
食べたおもちの中でおいしかったのは、ピザもちやポテトチップスもちです。
またみんなで作りたいです。                      〈りょういち〉



2011年がはじまりました!
今年はうさぎ年、ぴょんぴょん跳ねるうさぎにあやかってスカウトも大きく飛躍しましょう!!

次回の活動は<ハイキング>です。
上野公園まで約10kmを歩きます。
これは2月のナイトハイクの練習にもなるので、
体調を万全に整えて、寒さに負けず元気に歩きましょう♪


DSC06282.jpg

PageTop