ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

サンタが5団にやってきた!         ~クリスマス会~

メリークリスマス!
今日の活動はクリスマス会です。
様々な準備を経て、ついにこの日がやって来ました。
楽しみなだけでなく、教会に本部を置く5団にとってクリスマス会はとても大事な
イベントなのです。

1_20101226200425.jpg  3_20101226200449.jpg

朝、教会の前で団全体のセレモニーを行い、うさぎスカウト1名とボーイ隊1名の入隊式を
行いました。今日からカブ隊は29名です!
クリスマス礼拝では、イエス様が生まれたことを祝い、毎年恒例のボーイ隊によるみごとな
聖劇がありました。
クリスマス献金をし、チャプレンから大切なお話を伺った後は、お楽しみの祝会です。

まずは腹ごしらえ。おいしそうなサンドイッチがならんでいます。
毎回、育ち盛りのカブ隊は、つい目の前のごちそうを奪うように取り合ってしまう…ということから、
今年はお行儀よく食べられるようにと、隊長が得策を考えました。
ちょっぴり不満顔のスカウトもいましたが、今回はみんなとても行儀よくふるまえました!

DSC06111.jpg  DSC06114.jpg


いよいよスタンツです。頑張って練習してきた成果がだせるでしょうか?!

チャレンジ章に関係した真面目なクイズや、5団の歴史に関するもの、
カブ隊のリーダーの平均年齢など失礼なクイズ(笑)などバラエティに富んだクイズが出題され、
会場を沸かせました。

DSC06122.jpg  DSC06129.jpg

ジェスチャークイズも大健闘!
時節柄サンタクロースに関係するものが多く、ビーバー隊は大喜び。

最後に『翼をください』を手話を交えて歌いました。
手話は隊長とスカウトみんなで考えたもの。
練習では、手話がバラつき、少し不安を抱えたまま当日を迎えましたが・・・
本番では大成功!!

DSC06140.jpg  DSC06143.jpg

やはり“カブ隊は本番に強い”という噂は本当でした!


一度幕を閉じ、何やらガサゴソ・・・。
再び幕が開くと、そこにはなんとかわいいサンタクロースが!!

DSC06145.jpg

「僕たちカブ隊と、リーダー・保護者が、心をこめてつくった、クリスマスプレゼントです」

「メリークリスマス!!」

小さなサンタがプレゼントをくれました・・☆゜・:*:・。,☆゜*. ☆゜・:*:・。,☆゜*.


これで、2010年のカブ隊の活動は終わりです。
さて、教会にはかわいいサンタが来ましたが、みなさんのお家には本物のサンタさんが
やって来ましたか?                                  <ゆみ>


                                                

たい長のジャンケンで勝ったのでおかしがもらえました。うれしかったです。
ジェスチャーがうまく出来たのでよかったです。
ひらおかたい長がビーバーとおどっていたのがおもしろかったです。      <たいき>


クリスマス会はボーイ隊の聖劇があって、おもしろかったです。
カブ隊はクイズとジェスチャーと「つばさをください」の手話と歌をやりました。
一番楽しかったのは、最後にやったジャンケン大会でした。
全部負けてお菓子などは、 とれなかったけど、とっても楽しかったです。    <あさか>




2011年最初の活動は<お餅つき>です。
冬休みの間も健康に気を付けて、元気に過ごしてくださいね☆

DSC06199.jpg


                                                          

PageTop