ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

イッツ・ア・スモールワールド!       大使館めぐり

今回の活動は、前回作ったパスポートを持って大使館巡りです。
行く大使館もルートも違うので組ごとに分かれて、出発。

電車  道中

電車の中では、色々な国の話になりました。
最初に行った大使館は、かなり大きな建物でしたがスカウト達が想像していたのとはちょっと
違うみたいです。
「これ?」 「中には入れないの?」の声…。

IMG_1096.jpg  大使館めぐり 020

そこで、その国にまつわるクイズをしました。すんなり答えるスカウト達。予習の成果が
でています。
残念ながら中には入れないので、門の前でその国の国旗を持って記念撮影。

1組  3組

パスポートに、S副長お手製の入国スタンプを押してもらいました。
次の大使館は、全然雰囲気が違っていて「国によって違うんだ」「なんだか、日本ぽい」
色んな感想がでました。

DSC05894.jpg  パスポート

それぞれの組が2カ国の大使館を巡って、北の丸公園に集合しました。
カブ弁を食べてから、みんなでイギリスについて復習です。
前回の活動の後に、色々調べてきたスカウトもいました。

DSC00620.jpg  DSC00624[1]

最後に、全員でイギリス大使館に行き記念撮影をしてパスポートも完成!
この日の活動をもとに、みんなが世界の国々に興味を持ってくれるといいな、と思いました。
                                         <ゆきこ>

イギリス



大使館めぐりをしました。ぼくたち2くみはオランダとアルゼンチン大使館にいきました。
アルゼンチン大使館に行くとちゅうにきょう会ようのネッチリングのマークがある
べつのきょう会がありました。
一番つらかったことはアルゼンチン大使館についたら、近くにぎんなんがあって
くさかったことです。                                <あきら>


2組  大使館めぐり 068



ドイツが一ばんたのしかったです。
なぜかとゆうと、べるりんのかべの、しゃしんがあったからです。
おもしろかったです。                           <たいが>

4組  大使館めぐり 016



スカウトのみなさん、大使館めぐりはいかがでしたか?
首都や言語、その国で有名なものなどを事前に調べたけど、
行ってみたい国はありましたか?
今回行った大使館の国々のほかにも、世界にはたくさんの国があります。
もっともっと調べて、世界を知ってください。

次回の活動は、12月23日のクリスマス会に向けての準備です♪

モンチ


                          

PageTop