ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

みんな大好き!教会バザー(*^_^*)

10月31日の活動は、組集会&教会バザーです。
午前中に小竹集会所で次回の活動の為の準備をして、午後はバザーで楽しいひと時を
過ごしました。


皆で外国へ行こう!!その前に…、と言うことで午前中は大使館巡りに備えて外国のお勉強。  
副長から「大使館は日本の中にある外国だよ~」の説明に「出張所だ!!」とくまの一声。
その通り!! さすが小4くまスカウト、理解がいいね。
副長渾身の力作モニターを見ながら、大使館の働きやボーイスカウトの原点イギリスと
ベーデン・パウエル氏についての話を聞いて理解は深まった様子。

いよいよ各組での活動に突入。スムーズに進行するか見守る私。
各組意外とすんなり2か国の大使館をチョイス。
打ち合わせをしてたの?不思議な事にほぼダブらずに決定。
近い距離を選んだ組や東から西へ大移動する組…個性がでました。

s2

次はリーダーお手製パスポートを完成させる。表紙を飾って、本を見ながら選んだ国の国旗や
特徴等を書き込む。
国旗の色や星の数、それぞれに意味があったり、有名な物等を学んでいました。

DSC05642.jpg
s3

どうやって行こうか?地下鉄マップで路線選び。喧々諤々!!の様子も無く難なくクリア。
下準備は無事終了。約2時間半の長丁場、皆良く頑張ったね。副長はうれしいよ。

s1

締めくくりは調べた事を組ごとに発表しました。
大きなソーセージはドイツ、エミューはオーストラリアの国鳥。
皆が堂々と発表する、聞いている子達も真剣に耳を傾ける。またまた副長はうれしいよ。

大使館巡りの準備が終わり、カブソングを歌って温室効果ガス削減のチャレンジ25について
話を聞き、地球が暖まるとどんな事になるかを話し合い、今自分たちが出来るエコチャレンジを
取り決めました。

DSC05660.jpg

午後は場所を移動し、いつもお世話になっている5団本拠地、ガブリエル教会のバザーに
参加しました。ゲームやカレー、くじ引きに焼きそば、5団名物フルーツポンチ等々…
右往左往で大賑わいの教会です。
バザー券とお小遣いを握りしめ、教会信者さんや5団育成会の模擬店でおもいおもいに買い物を
しました。皆こぼれる笑顔です。
後100円何に使おうかと真剣に悩む姿も微笑ましい。

DSC05674.jpg
DSC05677.jpg

リーダーもこの日ばかりはスカウトと一緒に楽しませていただきました。
バザー開催に携わって頂いた教会の皆様、団委員長始め育成会委員の皆様、
スカウト・リーダー・保護者の皆様、ありがとうございました。
                                        <1組副長 Y.S>


10月31日の活動は組集会と教会バザーをしました。
初めに組集会をしました。組集会では次回行く大使館について話し合いました。
ぼくの4組では、オーストリア大使館とドイツ大使館に行くことになりました。
次に行く大使館の国について調べることになりました。
発表が一番目だったのできんちょうしましたが、ぶじ言えました。
またほかの組の発表もちゃんとできていえたので、心の中で「すごいなー」と思いました。

DSC05645.jpg
発表も終わり、いよいよ教会バザーに行きました。
まずくじをひきました。「なにがでるかな」とわくわくして1本目をひいたら、
なんと「ガブリエル大賞」といって一番いいものが当たりました。
2本目は3等が当たりました。その時はうれしくてたまりませんでした。
田楽や焼き鳥などを食べたり、ゲームをしたりし、次にちゅうせんをしました。
去年は当たったけど、今年は当たりませんでした。
当たらなかったけどとても楽しかったです。来年も教会バザーが楽しみです。
                                        <4組スカウト S.N>


大使館めぐりは パスポートを作りが 楽しかった。
日本には たくさん大使館があって すごいと思いました。
イギリス大使館に行ったらネッシーがいるか 聞いてみたいです。

k
バザーはスーパーボールすくいをしたり いろいろ食べました。
クジははずれたけど今度はディズニーランドのけんをもらいたいです。
                                        <2組スカウト T.K>



この日は、1名うさぎスカウトの見学者がやってきました。
午前中だけの体験でしたが、とても楽しそうに活動していました。
新しい仲間になるといいですね♪

次回の活動は<大使館めぐり>です。
大使館は、日曜日は閉館しているので、地図を見ながら見つける楽しさや、
異国情緒あふれる建物を眺めたり、近隣の雰囲気をあじわう…という活動になります。
自分たちで決めた国について調べたことや、次回の活動により、
国際に興味を持ってくれたらいいなと思います。
手作りのパスポートを忘れずに持ってきてくださいね。
DSC05709.jpg

PageTop