ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

サイクリングに行こう!

 10月に入り、玄関を開けると秋の風が体を包み込む季節になりました。この時期は運動会等身体を動かすには絶好の季節です。というわけでビーバー隊の今回の活動はサイクリングに行くことにしました。聞くところによると、スカウトのほとんどがもう自転車に乗れるとのことでしたので、風を切って気持ちよく走れる若洲海浜公園のサイクリング場に行くことに決めました。
 午前9時に小竹向原駅に集合。みんなで元気よく朝のセレモニーを行いました。入隊して1カ月が過ぎたスカウトたちも、もうみんな仲良くしております。
 セレモニーを終え、電車に乗り約40分で新木場駅に到着しました。ここから約4キロちょっと歩きます。最初は元気だったスカウトたちも1キロ、2キロと歩いて行くうちに「まだ」とか「後どのくらい」と聞いてくるようになりました。今回は到着場所の目的ポイントとして風力発電用と思われる風車が公園内にあるため、スカウトたちに風車が目標だと伝えたところ、またもうひと踏ん張りできたみたいでした。

IMGP2654.jpg IMGP2656.jpg

 歩くこと約1時間。午前11時に若洲海浜公園に到着しました。みんな少し疲れているようでしたが、保護者から飴をいただき、サイクリングセンターでいろいろな種類の自転車を見る頃には疲れも取れたみたいで、サイクリングコースの先をずっとみながらこの先どんなコースになっておるのか思いを馳せているようでした。
各自自分の身体にあった大きさの自転車を選び、ヘルメットを装着してリュックをかごに入れ準備完了です。それでは4.5キロのサイクリングコースへと出発!

IMGP2657.jpg IMGP2658.jpg

 最初はキャンプ場や釣り埠頭に行く人々をよけて走るのが大変でしたが200メートルも走ったところで自転車だけになり、みんなで一列に並んでコースをひたすら走ります。ここのコースはずっと海に面しており、景色もよく、また、潮風が心地よくみんな楽しそうに目を輝かせながら自転車を運転していました。
 2キロほど走ったところでお昼となり海を眺めながらの昼食となりました。対岸には葛西臨海公園の観覧車やディズニーランドが見えます。みんな運動しておなかが空いた様子で「いただきます」の掛け声とともにおにぎりをぱくついていました。そして周りの景色を眺めながら今走ってきたコースの様子を話しているようでした。

IMGP2659.jpg IMGP2661.jpg

 楽しい昼食時間も終わり、帰路につきます。自動車は全く来ない防波堤沿いのまっすぐな道を、普段はできない自転車での競争をしているようでした。

IMGP2662.jpg

 午後1時に自転車を返却し、まだ帰りのバスの時間までは余裕があったので、公園の遊具で遊びました。ターザンロープなど様々な遊具で思いっきり身体を動かしていました。

IMGP2664.jpg IMGP2665.jpg
IMGP2666.jpg

 2時近くにバスに乗車し、新木場駅から小竹向原駅へと向かいました。小竹向原駅で解散セレモニーを行い午後3時30分解散しました。
 次回の活動はガブリエル教会のバザーに参加します。ビーバー隊はジュース販売を受け持つ予定ですので、遊びに来て下さいね。

PageTop