ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

秋キャンプin野外活動センター

10月9・10日今年度初の1泊2日の秋キャンプへ行って来ました。

秩父市にある埼玉県野外活動センター。
西武線の芦ヶ久保駅から山道を約3時間のハイキングで現地を目指します。

うさぎスカウトにとっては初めてのキャンプ。2年目・3年目のしか・くまスカウトにとっても初めての雨のハイキングとなりました。
r1.jpg

「みんな大丈夫かな?」と、リーダー達の不安をよそにスカウト達は黙々と歩きます。
途中、雨露に光るクモの巣を発見したり、雨ですべりやすい丸太橋を慎重に渡り、霧に包まれる林を抜け、雨ならではのハイキングを楽しみました。
y1.jpg


夜はログハウスに泊まりました。やっと雨から解放されてひと安心。

食事は家から持って来たお米をリーダーが災害用炊飯袋で炊いてちょっと硬めのアウトドアならではのご飯に、これまた家から持って来たお好みのレトルトカレーやハヤシを温めておいしくいただきました。

そして夜のお楽しみのキャンドルファイヤー。ホールを借りて各組「自己紹介」を交えた劇や歌のスタンツで盛り上がりました。
最後はひとりひとりろうそくを手に持ちみんなで歌を歌います。
スカウト達はじーっと手元の火を見つめていました。
それぞれに何を思っていたのでしょうか?
y2.jpg


翌朝は朝食後から雨が上がりハイキング日和になりました。

でも、出発前に大仕事。
決められた時間までに、ハイキングの服装に着替え、荷物を車に載せ、決められた通りに毛布をたたみ、部屋の掃除です。
最後にセンターの方のチェックがあり、そこでOKをもらわなくてはいけないのです。
いっぺんにたくさんの事をしなくてはいけなくて泣きだしちゃううさぎスカウトも・・・・。
でも、みんなで協力して準備をしました。


帰りも駅までハイキングです。昨日の雨で心配していた山道もなんとか歩ける状態で昨日とは
違うルートを帰りました。
帰り道はみんな仲良しになって、くま、しかスカウトはうさぎスカウトに目を配り
すべりやすい道も声をかけあって無事歩くことができました。
くまスカウトはやっぱり最年長。今まで自分達がやってもらってきた事を今度は年下のスカウトにきちんとやってあげていました。成長したね!

y3.jpg

ハイキングコースの最後には長~いすべり台で遊びました。
疲れていたはずのスカウト達、坂道を駆けのぼって何回も滑り台を楽しんでいました。
子供ってすごい!!

保護者のみなさんお家に帰ってからのスカウトの様子はいかがでしたか?
荷物の中に他の子の靴下やタオルが混ざっていたかもしれません。
でもそれは大目にみてあげてくださいね。
全部自分たちで頑張った結果ですから(笑)

このキャンプでひとまわり大きく成長したスカウト達。
次回の活動が楽しみです。                     <4組副長 Y.W>




10月9日、ぼくはうさぎスカウトなので、初めてのキャンプにいきました。
雨がふっていたけれど、頑張って山を登ったり、スタンツをかんがえたりしました。

r.jpg

雨で山を登って行くのがたいへんだったけれど、とちゅうで休けいをとったりして上まで行けました。
野外活動センターでは、ログハウスの中にとまりました。
しばらくすると夜ごはんの時間になりました。カレーとサラダとオレンジでした。
それだけでおなかいっぱいになりました。

r2.jpg

キャンドルファイアーはいろいろな組やデンリーダーや隊長や副長もスタンツをしていてとても
おもしろかったです。

二日目は朝からいそがしかったです。
いそいで朝れいにでて、いそいでごはんを食べて、いそいでにもつをまとめてそうじをしました。
センターをでて、山道をあるいて帰りました。帰りは晴れていたので、たのしかったです。
長いすべりだいもやりました。
そして電車にのって帰りました。                     
                                       <3組スカウト R.T>

y4.jpg



わたしたちは、秋キャンプに行きました。
組長になって初めてのキャンプでした。

いままではハイキングなどのときにおくれていたからさいしょはしんぱいだったけど今回はみんなと同じペースで歩けたのがよかったです。
行きは雨がすこしふっていたので、山道と車道をこうごに歩いていったのでとてもつかれました。
それに、くつもびちょびちょでたいへんでした。
宿まで行くのに約3時間かかりました。
s1.jpg

ログハウスにとまりました。2かいだてでした。
ねる前にわたしがもっていっためざましどけいがこわれてしまいましたけど自力でなおしました。
朝は全員朝礼におくれてしまいました。3分間正ざをしていました。

s2.jpg

朝食はパンでした。そのあとにあたたかいこう茶かココアをもらいました。
とてもおいしかったです。

へやのせいりをして出て行くときにてんけんをしました。
そのときにリーダーにもそこのスタッフの人にも「女子べやはきれいだね」といってもらえたので、うれしかったです。

s3.jpg

と中で、とても長ーーいすべりだいをやりました。おもしろかったです。
解さん場所についた時は、もうみんなくたくたでした。
でも、とても楽しいキャンプでした。                 <3組スカウト S.W> 



あまりコンディションの良くないキャンプでした・・・。
でも、みんなとても楽しそうでした。どんな状況にあっても楽しむことができるのは、カブスカウトの強みだと思います。

いままではちょっとお客さんみたいだったうさぎスカウトもすっかりカブスカウトの一員になり、
しっかりチームワークが固まったようですね。
これからもみんなで助け合って、盛りあげて、まじめに楽しく活動していきましょう♪

次回の活動は【組集会・教会バザー】です。
掘り出し物はあるかしら?
DSC05312.jpg

PageTop