ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

年に一度の「赤い羽根の共同募金」!

10月1日は都民の日。都民の日といえば「赤い羽根共同募金」
5団のスカウトたちにとっては大切な日ですね。
奉仕の心で社会のお役にたちましょう!



DSC05244.jpg

朝早くからの集合にもかかわらず、皆元気でビックリです。
小竹向原駅、江古田駅、新江古田駅、東長崎駅へとそれぞれ移動し、私も教会から新江古田駅へ徒歩で移動です。

新江古田で2班に分かれて募金活動が始まり、うさぎ(小2)スカウトの元気な声にさらにビックリです。それに負けじと、くま(小4)スカウト・ボーイ隊も元気な声でがんばっていました。
途中、くまスカウトやボーイ隊がうさぎスカウトを気遣う場面が何度かあり、微笑ましく思いました。
中には、スカウト達を見て「がんばっているね!」と全ての箱に募金して下さった方や、学生さんが「頑張ってください!」と声を掛けて下さったりと募金活動をしているスカウト達の励みになりました。

募金活動後、教会に集合して新しく仲間になるうさぎスカウトの入隊式を行いました。

DSC05255.jpg

また来年、成長したスカウト達と一緒に募金活動が出来るのを楽しみにしています。
募金に協力して頂いた皆様。ありがとうございました。
                                        <2組副長 T.N>



10月1日、ぼくはビーバースカウトと赤い羽根のきょうどうぼきんのため小竹向原駅に行きました。
ぼくは、ビーバースカウトの一つ上なので、お兄さんらしくせっきょくてきに声を出せたのでよかったです。
ぼきんがたくさん集まったのできょうりょくしてよかったなあと思いました。
                                        <3組スカウト H.M>

DSC05248.jpg


ぼくは、10月1日に赤い羽根きょうどうぼ金をしました
今回ぼく達のはんはビーバー4人、カブ1人だったので、ぼくががんばらなければと思い、大きな声でがんばるぞと決めました。
さい初には人は来なかったけど、大きな声ではっきり言うと、だんだんぼ金をしてくれる人が増えました。
お友達のお母さんやお父さんもぼ金してくれました。

DSC05252.jpg

最後にぼ金の箱を持ってみたら、すごく重かったのでたいへんでした。
ぼ金がいくら集まったか楽しみです。
                                        <1組スカウト T.S>


募金活動終了後、教会で金種別に分け、団委員長が郵便局に持って行ってくださり
(すごく重たかったです!)集計したところ、募金額はなんと211,326円にもなりました!

小さなみんなの力でも合わせればとても大きなことができるのですね。
この経験はきっとこれからのみんなの役にたつことでしょう!
よくがんばりました!お疲れさまでした!!


次回の活動は待望の【秋キャンプ】
うさぎスカウトにとって、初めての1泊2日です。
ハイキングもあります♪ 体調を万全に整えて、元気に参加しましょう!

DSC05305.jpg

PageTop