ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

町をきれいに!クリーン運動!!

カブ隊初めての活動は、クリーン運動&基本動作&ハイキングです。


9月19日に、クリーン運動、基本動作の活動をしました。上進したうさぎスカウトたちの初めての
活動でした。
クリーン運動では、ごみ拾いをして、色々な物を拾え、手袋、カギ、カン、くつ下などが落ちていたのでびっくりしました。うさぎスカウトもごみをいっぱい拾ってくれました。
19.jpg

連絡もうの練習では、ぼくの次の人は、連絡もう初体験のうさぎスカウトだったので伝えるのに、時間がかかって少し難しかったけど、しっかりまわせたのでうれしかったです。
19-4.jpg

江古田の森公園に行く、ハイキングのルート決めでは時間をかけずに決められました。
江古田の森に着いたら、まだ他の組が着いていなかったので、待っている時間にロープで
なわとびをしました。
他の組が来たら全員で集合、解散、大輪、Uの字の練習をしました。
自己紹介では、新しく上進したうさぎスカウトの名前を覚えられたので良かったです。
これからは何でもささっとできるしっかりした2組にしたいです。
                                        <2組スカウト Y.S>


19-2.jpg

9月19日、カブ隊の活動に初めて参加しました。
プログラムはクリーン運動と基本動作でした。
初めてなのでけっこうつかれて、帰ってすぐねてしまいました。
これからも、もっとカブスカウトの事を知りたいと思いました。
                                        <1組スカウト H.S>


19-3.jpg

ビーバーからカブに移動してまいりました。
ビーバースカウトは、小さな背中に大きなリュックを背負い歩く姿がかわいい。
カブスカウトは江古田の森公園までの足取りも軽く、しっかり!
さすがですね。
これからスカウトのみんながまとまっていく姿、成長していく姿を間近に見る事ができるのが本当に楽しみです。
フレッシュなうさぎスカウトとともに、ややフレッシュ?なウサギ年生まれリーダー☆
みんなと一緒に学びながら、さらに成長続けますよ。
                                        <3組DL M.S>


栄町でクリーン運動に参加後、小竹集会所に移動し基本動作のお勉強。
気をつけ!やすめ!の姿勢や列の並び方に大輪やカブコール(うさぎさん達覚えられたかな?)、シーターポンを作ったら、江古田の森まで約30分のハイキング。各組、地図上でコースを決めてそれぞれ出発。どの組も順調に無事到着できました。
公園ではカブ弁を食べ、ゲームをして盛りあがり、自己紹介をして帰路に着きました。

次回の活動は【赤い羽根共同募金】
みんなの声が多くの人にとどきます様に!!

DSC05242.jpg


PageTop