ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

入隊おめでとう! 入隊式

 暦も9月になり、練馬5団は新しい年度を迎えました。新年度最初の活動は、入隊・上進式です。
 9月5日午後1時30分にガブリエル教会に集合しました。あれっ なんかいつもと違うと思っていたら、カブ隊に上申するスカウトたちは真新しい制服で集まっていたからでした。(上進の儀式を行うまではまだビーバー隊なので)
 1時45分から全体でのセレモニー。本日から入隊してくるスカウトたちはたくさんのスカウトに圧倒され、また、緊張もしているみたいで雰囲気にのみこまれているようでした。反対にカブ隊に上進するスカウトたちは、これから行われる上進式を前に今までとは違う場面で少し興奮しているようでした。

IMGP2605.jpg IMGP2606.jpg

 2時から礼拝堂に入って入隊・上進式の始まりです。ビーバー隊の入隊は6人で、一人ひとり名前を呼ばれて、そのたびに大きな返事をして壇上に向かいます。壇上では隊旗をもって約束を唱和しました。

IMGP2607.jpg

 続いてカブ隊への上進です。副長から名前を呼ばれ、同じく一人ひとり登壇し興奮と緊張の中さだめを唱和しました。
 後ボーイ隊、ベンチャー隊と上進をおこない、約1時間で上進式は終了となりました。
 上進式の後は1年間の活動報告です。各隊のスライド写真にはスカウトたちの笑顔が映し出されておりました。保護者の方々も楽しそうに各隊の活動の様子を聞いておりました。
 活動報告も終わり、スカウトたちはお待ちかね祝会です。育成会の方々が用意して下さったドーナツやお菓子、果物などが並べられております。みんなの視線はテーブルの上に釘付けとなりました。やがて各隊全員会場にそろい祝会の始まりです。楽しく会話をしながらお菓子を食べました。

IMGP2610.jpg IMGP2611.jpg

IMGP2612.jpg

 今日は全体集会でしたので、ビーバー隊だけの解散セレモニーは行わず午後5時に解散となりました。
 次回の活動は、ハイキングです。今回は登山(天覧山)に挑戦します。
 

PageTop