ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

テイクオフ! カブ隊の新年度がはじまります!!

9月はボーイスカウトにとって新年度です!
カブ隊にもフレッシュなうさぎスカウトが8名上進してきました。
うれしい楽しい入隊・上進式ですが、3年間一緒に過ごしてきた旧くまスカウトの旅立ちの日でもあります…。



今年もついにこの日がやってきてしまいました。
毎年、入隊、上進式の日は 私にとって 「号泣する日」です。

いつもは 隊長という役目もあり、活動を実施する緊張感からか 感動はしても「ウルウル」と涙がうかぶ程度でぐっとこらえています。
IMGP0327 - コピー

しかし・・この日だけは・・進行が私ではないことと、成長を見るうれしさ、ボーイ隊に送り出す
さみしさで号泣してしまうのです。

今までは、ボーイ隊長が上進スカウトの名前を呼んでいましたが(私は後ろの席で 大泣きしてました。)、今年からカブ隊長から名前を呼び送り出すということになり・・
前日から、頭の中で「明日、あの子達の名前 呼ぶんだ・・」と思っただけで涙がジワ~っと出てきます。
IMGP0364.jpg

ついにその時がきたっっ!!
やはり、名前を呼ぼうとすると涙が・・はぁ~・・スカウトはニコニコしているのに。
私のように「感情を表に出してはいけない」との声もあるようですが・・このときばかりはお許しを。
この涙を最後に、新しいスカウトと 来年またこの感動を味わいたいと、がんばろう!!と 決意をした一日でした。
   
今年度も一年間 よろしくお願いします。                      <カブ隊隊長>  



ぼくは、今回おもいきって組長になりました。
カブスカウト3年間のうちで組長になれるきかいは、くまスカウトの1年しかないので、ぜひやってみたいと思ったのです。
IMGP0351.jpg

組長になって最初の仕事は、組きのアーチでした。
練習のときは不安でしたが、じっさいにやっているうちに
「自分は組長なんだ、がんばっていこう!」という気持ちになりました。
8人の新しいうさぎスカウトがアーチをくぐって上進式にさんかしました。

前の組長のようによい組長になって、みんなのことをしっかりまとめて、
たのしい1年にしたいです。 
                                        
                                          <1組スカウト K.T> 


IMGP0362.jpg



わたしは、9月5日にカブたいに、はいりました。
いよいよカブだ!っとおもって、なんかいも「やくそくとさだめ」をれんしゅうしました。
はじめて、せいふくをきたときは、ずっときていたいぐらいだったのでとても楽しみでした。
IMGP0352 - コピー

きょうかいの中は、とてもあつかったけど元気よくうたをうたえました。
ドーナツやおかしもたべられたのでよかったです。
こんどのかつどうも楽しみです。
                                        <2組スカウト H.Y>



入隊・上進式の後、各隊の活動報告があり、その後は場所を移動して祝会で和やかなひとときを過ごしました。

今年度のカブ隊は、うさぎ8名、しか5名、くま13名、隊長、副長7名、副長補1名、DL4名の
合計39名で活動していきます。
楽しい活動にしてゆきたいと思います。保護者の皆さま、ご協力をよろしくお願いいたします。


次回の活動は【クリーン運動・基本動作】です

DSC05220.jpg


※うさぎスカウトに関しては顔写真を載せる承諾をいただいておりませんので、今回は修正させていただきました。      









                                       

PageTop