ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

夏キャンプ 昔の情緒色濃い町みなかみで夏を満喫!

ぼくは7月17日から19日までぐんまけんみなかみ町へカブ隊の夏キャンプに行きました。
一番おもしろかったのは3日目にやったカヌーです。
DSC00169.jpg
カヌーにのるまえにこぐ練習をしたので、はじめてでも上手にこぐことができました。
たくさんこいだのでうでがいたくなってしまいましたが、とても楽しかったです。
RIMG0351_20100802171127.jpg
またカヌーにのりたいです。

                                2組スカウト M・N


7月19日、ぼくはカヌーをするのが初めてで、けっこううでを使うからつかれるかもしれないと思ったけど、そんなにつかれませんでした。
DSC00207.jpg  P7190057.jpg
                3人乗りカナディアンカヌーと1人乗りカヤック

2人一組でカヌーをやっているので、右、左と声を合わせてやらないとちがう方向にいってしまうので大変でした。
なれなくて不安もあったので一番最後になったけど、帰るときは早くついたのでよかったです。
カヌーの手の動かし方を教わって、やってみたらわりに簡単で、体重をカヌーにかけないでおぼれなくて岸まで行けました。
DSC00164.jpg


                                 2組スカウト Y・M


今年の夏キャンプは、世界中から注目されている、温泉とウォータースポーツの盛んな町水上に行ってきました。
文化工芸体験施設のたくみの里では、ほとんどのスカウトが初体験のわらじ作りと陶芸に挑戦。四苦八苦しながらもていねいに手作業をし、わらや土の感触を楽しみました。
DSC00042.jpg DSC00053.jpg
編みこみは時間がかかった                   ふちはうすくしちゃダメ


中日の2日目は谷川岳登山口に向かうふもとのロープウェイのコースを登山。
頭上にロープウェイが行き交うのを見上げながら歩いた道はなかなか勾配がきつかったですが、全員無事に上りきることができました。
天神平の山の景色はとてもきれいでした。
DSC00097.jpg RIMG0260_20100802171127.jpg
午後は谷川岳が悪天候になったそうですが(偶然出会った谷川岳登山に来ていた団委員長の談)私たちは天気がよいうちに山を降りたので、大事には至りませんでした。
RIMG0293.jpg
日本一深い土合駅↑

最終日は上記の感想にある通りならまた湖でのカヌー体験です。
カヌーは難しいのかな?と不安でしたが、こぎ方を教わるとみんな水を得た魚?のようにさかんに水を掻き分け、カヌーのおもしろさにハマってしまいました。
衝突したりレースをしたり大盛り上がりでした。
女性リーダーはイケメンインストラクターのおかげで、別の意味で大盛り上がりでした。

3日間、大きなケガや病気もなく笑顔で終えたこと。親達はこれが一番ほっとします。
活動にご協力いただいたたくみの里さん、アンクルベアーさん、そして旅館高原さん、ありがとうございました!




PageTop