ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

今回の活動は盛りだくさん

今回のカブ隊の活動ですが、午前中は始めて「組集会」を実施しました。まず、各組組長とデンリーダーが集まり、活動内容の確認。組長の「デンデンデン」の合図の下に各組ごとに集合し、仲良しの輪、連盟歌合唱とセレモニーを進めました。
IMGP0134.jpg


 セレモニーの後、公園内にある木や石や葉を使い、カブブックを参考に追跡記号を作りました。うさぎスカウトは始めての記号作成でしたが、しかやくまスカウトに教わり、ちゃんと記号を作ることが出来ました。
IMGP0157.jpg


 その後、場所を小竹集会所に移し、次回活動であるビーバースカウトとの追跡ハイクのために、それぞれ紙に追跡記号を書きました。各組に分かれ、各自持参した色鉛筆やクレヨンを使い、石や木を上手に書いて記号作成に励んでおりました。
IMGP0163.jpg


 追跡記号作成の後、前日練馬区の誇るトレーナーの方々に研修会で教わったゲームを行いました。まず、各組毎に背中スクラムを組んで座り、その腕を放さず起き上がるゲームです。次は、ロープを輪にして折りたたみ、またもとの輪にするものです。デンリーダーも加わりとても盛り上がっておりました。
IMGP0185.jpg


 ゲームの後は、一足早くクリスマス会の出し物である「ビリーヴ」を手話をしながら歌う練習をしました。さすがにスカウト達のみこみが早く、リーダー軍団がなかなか覚えられないのに対し、あっという間に一番の手話が出来るようになりました。

 午後は、毎年恒例教会バザーに参加しました。お昼少し前に全隊教会に集合し、旗揚儀礼を行い、いよいよバザースタートです。ベンチャーのお兄さんたちが一生懸命作った焼きそばや、育成会のお母さん方の真心こもったカレーを食べたり、ゲームやくじ引きを楽しんでおりました。3時にバザー終了し、カブはいすやテーブルを片付け、午後4時活動を終えました。
IMGP0190.jpg


 次回の活動は11月18日石神井公園にて、ビーバーとの合同で追跡ハイクを行います。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

5団つながりでお邪魔しました。息子達もスカウトで、今年大学卒業して東京に就職した息子も確か練馬区に寮があった筈なので・・・時々お邪魔しますね。

哲老 | URL | 2007年11月19日(Mon)19:31 [EDIT]