ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

イースターの集会に参加

 今年もイースターの季節になりました。毎年練馬5団はイースターの集会に参加してお祝いします。
 午前10時半にやくも公園に集合しました。今日はいつものセレモニーではなく、隊全体のセレモニーです。団委員長のお話を聞いて、みんなで歌を唄い厳かに進められました。
 セレモニーの後は途中入隊者の入隊・入団式を行いました。ビーバースカウトも入隊したスカウトがいて、少し緊張しながら大きな声で「やくそくときまり」を唱和しました。

IMGP2536.jpg

 それから今日の会場であるガブリエル教会に各隊ごとに移動しました。教会ではきれいなお姉さんからイースターとはどんな行事であるのかを紙芝居を使いながら説明を受けました。時々出す質問にきちんと答えられてとてもすごいなと思いました。
 その後イースターの礼拝の始まりです。スカウトたちには今日唄う賛美歌やお祈りの言葉が渡され、熱心に見ていました。歌やお祈りの時に立ったり、途中で先ほどのお姉さんが説明をしてくれたり、神父さんから祝福を受けたりとあっという間に礼拝は終了しました。

IMGP2537.jpg

 礼拝の後はみんなで記念写真を撮り、大好きな祝会へと流れていきました。
 サンドイッチやお菓子、果物をとてもおいしくいただき、イースターのお祝いをしました。

IMGP2539.jpg

PageTop