ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ナイトハイク

 梅の香りに春の訪れを感じますが ボーイスカウト・練馬第五団はまだまだ寒いこの時期だからこその活動、毎年恒例「ナイトハイク」を2月20日(土)行ないました。
 寒いので 汗はかかず歩けば体はぽかぽかと暖かくなりとても気持ち良いのです。
    ビーバー隊         10kmコース
    カブ隊・ボーイ隊      20kmコース
 ビーバー隊はこの時期 1年生と年長組のスカウトで昨年9月入隊や活動2回目のスカウトもいてちょっとハードな活動です。
 参加者 スカウト      19名
       リーダー       8名
       保護者       10名       総勢37名
 コマ地図片手に 4グループに分かれて 歩くのです。

14:00 教会集合
 小竹向原駅~浮間舟渡駅へ移動

15:30 浮間舟渡駅 
 まだ 午後の陽は暖かく コートは脱いで 意気揚々とスタート!「ナイトハイク なのに明るいじゃない・・・」とチョッピリ不満の声です。ファイト満々のスカウトは いつもより人数が多い リーダー・保護者とおしゃべりや「いじわるクイズ」「しりとり」など愉しみながらコマ地図の次ぎの目標を見落とさないように・・・・と歩きます。

17:00 清水坂公園 
 休憩・・・・集合時に貰ったおやつを食べ 水分補給です。ここで 隊長から 四国土産の「龍馬まんじゅう」のプレゼントに大喜び 美味しかった!ゆっくり休憩すると体が冷えるのでトイレを済ませて10分間の予定でしたがスカウト達は公園の「大ローラー滑り台」を見つけ休憩など忘れて キャーキャー大はしゃぎで遊び始め時間延長・・・・ そして 新たな元気さで 再スタートです。
BVSナイトハイク 001  BVSナイトハイク 003
BVSナイトハイク 005

18:00
 日が暮れてナイトハイクらしくなってきました。家々から漂ってくる良い匂いこれは焼肉だ・・・カレーだ・・・焼魚だ・・・と夕食が欲しくなってきた様です。
BVSナイトハイク 006

18:30 板橋・やよい防災広場
 休憩・・・・ここでは災害時のための「井戸ポンプ」を見つけ「本当に水が出るんだ・・・・」と大興奮です。
BVSナイトハイク 010

19:30 教会着
 足取りが重くなったり 口数が減って来たスカウト達も教会が近づくとファイトが沸き「もうすぐだ」と先を争うように足早になってゴール!
 「よく頑張ったね おめでとう!」スカウトより保護者のお父さんお母さんの方が「我が子がそして私も初めて10kmも歩けた!」と感激した様子でした。
BVSナイトハイク 012  BVSナイトハイク 013

     ゴールが 予定より30分早かったのは
     ① 活動は 「歩く」 をモットーにして
       目的地には 一駅手前から歩いていた。
     ② グループ分け
       スカウトと リーダー・保護者 の親子は同じにしない。
       お互いに過保護になったり 甘えがなかったのが良かった。
 毎年 ビーバー隊で 10km 歩いたスカウトはカブ隊で 20km そして ボーイ隊では 50kmに挑戦するのです。「一人では 出来ない事が仲間と一緒なら達成できる」これが この活動の良さでしょう。
 その 成長振りが見られるのが リーダーとして本当に嬉しいものです。

 過去の 10kmコース をご紹介しましょう。
      * 靖国神社~教会
      * お台場~六本木ヒルズ
      * 上野不忍池~教会
      * 浅草~早稲田
      * 石神井公園~教会
  それぞれ その時のスカウトの顔やエピソードが思い出されリーダーにとっても愉しい活動です。  
  教会では 育成会のお母さん達が 夜食を用意して待っていてくれ味とりどりのおにぎりと温かい豚汁の美味しかった事・・・・・
  冷たい空気を吸った喉には豚汁をお替りするスカウト続出で後からゴールするカブ隊やボーイ隊の分が足りなくならないか心配になる程でした。みんなで頑張った後の達成感とこの味は良い思い出となるでしょう。

PageTop