ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ボーイ隊のお兄さん・お姉さんと一緒に楽しいハイキング

 今回のビーバー隊の活動は、隊同志の交流を深めるためにボーイ隊との合同ハイキングを行いました。行く先等の活動内容はすべてボーイ隊にお任せです。
 午前9時いつものように小竹向原駅集合。ボーイ隊リーダーと今日の活動の内容について打ち合わせを済ませました。今日の目的地は「柴又七福神と東京スカイツリーの見学」です。スカウトたちを4班に分けてボーイ隊と顔合わせです。お互いに妙な緊張感があるようでした。分かれた理由はボーイ隊に京成高砂までの行き方とそこからの七福神のコースを任せるためです。今日の行程はすべてボーイ隊によって決められていきます。
 9時20分に小竹向原駅出発。各班で乗る電車から違います。ちょうどホームには新木場行と渋谷行の電車が止まっていましたが、今日一緒に行動するボーイ隊の中にとても電車に詳しいスカウトがいて、迷わず新木場行に乗り込みました。池袋で山手線に乗り換え、日暮里で京成に乗り換え。乗換駅でも迷わずとてもスムーズに次の電車に乗ることができました。あとで他の班の活動を聞いたところ、乗換駅で迷ったりしたそうです。
IMGP2468.jpg  IMGP2469.jpg

 10時30分に京成高砂駅到着。とても風が強くとても寒く感じましたが、それよりもスカウトたちは冒険に飛び出す気持ちの方が強いようでした。
 初めての街で地図を頼りに七福神めぐりをしたのですが、今回の班には地図を分析するのが得意なスカウトもいたため、迷うことなく七福神を巡る事ができました。やはり他の班は道に迷ったり、神社は見えているのに周りを一周したりと悪戦苦闘した班もあったようです。
IMGP2471.jpg  IMGP2472.jpg
IMGP2473.jpg  IMGP2474.jpg
IMGP2475.jpg  IMGP2476.jpg
IMGP2478.jpg  IMGP2479.jpg

 予定時間を少し過ぎた12時45分に集合場所である矢切の渡しに集合しました。ボーイ隊もビーバー隊のスカウトも疲れも見せず満足感でいっぱいのようでした。
 各班ごとに昼食を取り、昼食後は予定ですとは矢切の渡しを体験する予定でしたが、強風で船が出港せず次回の楽しみとなりました。
IMGP2483.jpg  IMGP2480.jpg

 昼食もおわり皆元気いっぱいになったので、川原でしばし遊び柴又の駅へ各班ごとに再出発。今度は帝釈天の参道を通るコースを取る事にしました。参道にはお饅頭屋さんやお煎餅屋さんなどおいしそうなにおいがあちらこちらからしてきます。しかしスカウトたちは電車の間隔が20分だからとボーイ隊からの指示がありわき目も振らずに駅にまっしぐらです。
 まもなく柴又駅に到着し、押上へと向いました。押上で再度全員集合し、現在建設中の「東京スカイツリー」を見学しました。みんな間近で見るのは初めてのようで、まだ300メートル近くなのですが、口々に「高いな」等感嘆の声を上げており、出来上がったら600メートル以上になる完成したときの高さを頭の中に描いているようでした。
IMGP2487.jpg

 2時少し過ぎに押上駅出発。ここからも各班ごとに3時45分までに小竹向原に着くようそれぞれ行動しました。
 予定より少し早くに全員小竹向原駅に到着し、解散セレモニーを行い午後4時解散となりました。
 次回の活動は、恒例ナイトハイクです。今年もベンチャー隊が作ってくれたコースを歩きます。

PageTop