ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

冬のイベント!アイススケート

 練馬5団ビーバー隊はできるだけ四季を感じられるプログラムを計画しております。冬といえばスキーやスケートなど冬でしかできないスポーツを堪能しようと、今回はスケートをする事にしました。
 午前9時に小竹向原駅集合。朝のセレモニーの前に今回入隊したスカウトの自己紹介を行いました。しっかり自分の名前と通っている幼稚園をみんなに聞こえるような元気良い大きな声で発言している姿を見ると、隊長としてもっと活動の充実を図らねばという気持ちにさせられます。
 朝のセレモニーを終え、目的地である「シチズンスケート場」に向かい出発です。今回は西早稲田駅から歩きました。西早稲田駅はとても深いところにあり、長いエレベーターにスカウトたちは秘密基地を出る気分のようでした。
IMGP2449.jpg

 さすがに学生の街である高田馬場界隈は飲食店がとても多く、歩いていてもあちらこちらから美味しそうな匂いがしていて、歩くのにはとても楽しいコースでした。
 10時少し過ぎにスケート場に到着しました。受付を済ませ、靴を借りた後、とても綺麗なインストラクターのお姉さんにスケート靴の履き方や氷上の歩き方などスケートの基本を教わりました。
IMGP2450.jpg   IMGP2451.jpg

 あっという間にインストラクターの指導が終わり、いよいよ実践初めです。スケート経験のあるスカウトはゆっくり滑り始め、初めて経験するスカートは先ほど教わったことを一所懸命やろうとするのですが、普段と違うバランスなどでなかなかうまくいかず、壁を捕まりながら歩くのが精一杯のようでした。
IMGP2452.jpg

 それでも30分もしないうちにスケート靴にも慣れ、壁から離れる時間がだんだん長くなってきました。
 11時45分昼食時観です。借りていた会議室に移動して、冷えた身体を暖めお弁当を食べました。
IMGP2455.jpg

 12時45分午後のスケート再開です。スカウトたちはバランス感覚や運動神経がいいのか、午前中よりとても上手にまたとても楽しそうに氷上を滑っていました。
IMGP2456.jpg  IMGP2457.jpg
IMGP2459.jpg  IMGP2462.jpg

 午後2時近くなり、そろそろ疲れも見え始めてきたのでスケート場を後にする事にしました。重いスケート靴を脱いだスカウトたちは、今まで締め付けられていた足が一気に軽くなった感覚がとても不思議でちょっぴり変な気持ちだったみたいです。
 着替え等を終え2時半過ぎにスケート場を後にしました。
 西早稲田から電車に乗り小竹向原駅で解散セレモニーを行い午後3時半に解散しました。
 次回の活動はボーイ隊と合同ハイキングです。行き先はボーイのお兄さんお姉さんが決めてくれます。どこに行くのか楽しみです。

PageTop