ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

今日はハイキング

 12月になり、寒さが増してきました。そこで、寒さに負けないよう今回の活動はハイキングに行く事にしました。
昨日までの冷たい雨がまるでウソのような)雲ひとつ無い晴天の中いつもより少し早めの8時30分に小竹向原集合。今日も見学者がいるので、まずはその子たちに自己紹介をお願いしました。少し緊張しているようでしたがしっかり自己紹介をしておりました。その後朝のセレモニーをして早速出発。活動も3ヶ月目を迎え、電車に乗るときのマナーも少しずつ良くなってきたように思えます。
IMGP2404.jpg
 電車の中ではいつものように副長が用意してくれたびゅんびゅん駒や数字合わせなどをしたり楽しくおしゃべりしたりと思い思いに過ごしています。
 10時少し過ぎに仏子駅に到着。ここから一列で本日の目的地あけぼの子供の森公園に向います。歩くこと35分くらいで到着。杉の紅葉がとても綺麗でした。
 まずは地図で公園の中を確認します。地図を見ながら今いる場所の確認や、これから行く公園内の様々な場所に思いをはせているようでした。
 坂道を登って公園内に入りました。公園内に建築されている様々な建物は、メルヘンを感じさせるものばかりで、スカウトばかりでなくリーダーも少女時代に戻っているようでした。
IMGP2409.jpg IMGP2405.jpg 
IMGP2406.jpg IMGP2410.jpg
IMGP2411.jpg
 園内にある様々な建物を探訪したり、ウッドデッキから町を眺めたり、ツリーハウスに登ったりと公園を満喫しているうちに、気がついたらお昼の時間になっていました。
IMGP2413_20091209213423.jpg IMGP2414_20091209213423.jpg

 小高い丘に陣取り昼食を取りました。みんな今巡ってきた公園の様子を話しながら楽しい食事を取っていました。
IMGP2418.jpg
午後はこの公園の一番のお楽しみ、ムーミン屋敷の探訪です。ここは地上3階地下1階で様々な部屋があり、スカウトたちにとっては秘密基地のような感じだったらしく、あちらの階やこちらの階と探検しているようでした。また館内には暖房として暖炉に火が入っており、木々が赤々ととてもいい雰囲気でした。
IMGP2421.jpg IMGP2422.jpg

 楽しいひと時はあっという間で、集合時間の1時半となりました。まだ館内の探検がすべて終わっていなかったようでとても名残惜しそうでしたが、帰路につくことにしました。駅までの帰り道でも今日の公園の感想をちょっぴり興奮しながら話してくれました。
 2時少し過ぎに仏子駅に到着しそこから電車を乗り継いで小竹向原に向いました、小竹向原駅で解散セレモニーを行い、午後3時解散しました。
 次回の活動は、団の活動であるクリスマス会にむけ、歌や踊りを練習します。

PageTop