ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

BS秋キャンプ3

ボーイ隊では9月以降4回目、今年最後のキャンプを行ないました
今回は救護の訓練をかねたキャンプです

キャンプ場近くのスーパーでの買い物の様子です

今までと違って、まず役割分担をして振り分けてみんなでいっせいに買うものを集めてきています
そして、班長は荷物の番をしています



 border=0     border=0

キャンプ場に到着

 border=0

今回の夕食はスパゲティ-カルボナーラとポークソテーです・・・・が
なぜか熱湯になる前にスパゲティを入れて、ふにゃふにゃスパゲティに・・・(^_^;)

 border=0

翌日の朝は寒さと雨のため、みんな着込めるだけ着込んだ上に雨具を着ています

 border=0

そして今回の目玉は救護訓練

写真の様子は要救助者の移送の訓練です
一見ただのおんぶに見えますが、手を下に回してつなぐことにより、要救助者の意識がなくなっても落ちないように工夫されたおんぶです

二人で運ぶ時も要救助者に負担がかからず、声をかけながら、かつ迅速に運べるように工夫されています

 border=0  border=0

次の3枚は身近な材料での簡易タンカの作成

竹林の竹も使いましたが、実際にキャンプ中の身近な材料として食堂フライのポールを抜いて作成しています

 border=0

 border=0

 border=0

お昼のフレンチトーストをはさんで

 border=0


救助の基本的な考え方を講義で聞いて

 border=0

最後は三角巾を使った手当ての訓練です

でも、それでは幽霊ですよ(^_^;)

 border=0

そうそう、それで正解です

 border=0

PageTop