ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

練馬地区ビーバーラリー

日時   2009・11・15 (日)  9:30~15:00
場所   光が丘公園
           
 雲一つない青空 小春日和の気持ちの良い一日でした。
公園は色ずいた樹々が美しく 会場の芝生広場の近くでは 
モグラの盛り土の山 を見つけたスカウト達は 「ふかふかの土だ・・・」 と大興奮!
BVS練馬地区ラリー 001


  地球を守ろう ~練馬防衛隊~

開会セレモニー    練馬地区のビーバースカウト 70名余 とリーダー 保護者   
             みんなで広場いっぱいの 「大輪」 は壮観です。
BVS練馬地区ラリー 006
      
寸劇    ビーバー練馬防衛隊の登場
       ~地球(練馬)を守る正義の見方~
       隊長達の熱演に みんな大喝采!
BVS練馬地区ラリー 008

ゲーム開始     8グループに分かれて 6ポイントのゲームを楽しみながら
            2チーム対抗で 得点を競うのです。
            スカウト達は ポイントカードを掲げて 「エイエイオ!」 スタートです。
BVS練馬地区ラリー 010

    *秘密基地           熱演のパントマイム から 「エコバック」 などの答えを小さな声で伝える。   
BVS練馬地区ラリー 013

    *地球大好き早く戻ろう    ロープの輪を二つ 宇宙船に見立て 乗り継いで 宇宙人に捕まらない様に地球に戻ってきます。 投げたロープの宇宙船が広がらず5人がなかなか乗り込めず 大苦戦!
BVS練馬地区ラリー 016
 
    *地球の食べかす       裸足になって 芝生の気持ち良さを 体感してゲーム開始!
                      足の指で 黒い小石を掴み 籠に入れるのです。
                      なかなか思うように掴めなかったスカウトも ケンケンで運んだり
                      中には両足で掴んでいるスカウトもいて グループで30~40個集めていました。
BVS練馬地区ラリー 019

    *隕石              二つの角と大きな蝶ネクタイの黒い宇宙人が二人・・・・スカウトに大人気!降ってくる隕石の中から 拾い集めた暗号文 「みんななかよく」 を解読できました。 
                      お土産の隕石には キャンデイ が入っていてうれしい・・・・
BVS練馬地区ラリー 022
  
    *環境破壊ダー        テッシュペーパーに吊り下げられたインベイダーを水鉄砲で 打ち落とすのです。
BVS練馬地区ラリー 029

    *山賊と遭遇          ポイントに着いたとたんに 山賊に捕らえられ エコクイズに挑戦!紙コップ と ガラスコップレジ袋 と エコバッグインスタントラーメン と カップラーメンなど「どちらが エコかな?」 スカウトが相談して答えます。そしてみんなで エコ生活 を約束しました。
BVS練馬地区ラリー 032

    ゲーム終了・・・・スカウト達は 得点カード の合計を気にしながら 芝生広場にもどります。
 
全体ゲーム
    *宇宙遊泳    練馬地区オリジナルの 「ぴよぴよちゃん体操」 で準備体操OK
    *○×ゲーム   だんだん難しくなる問題に 正解人数は減り 最後のチャンピオン はニコニコ顔でした。
    *パン食い競争  8人ずつスタート・・・・なぜか最初の一人はすぐ獲れるのに あとの人は
                手は使ってはいけないうえ ロープが揺れるのでなかなか獲れません。
                1位スカウトには 「アンパンマンメタル」 が架けられ うれしそう・・・
BVS練馬地区ラリー 038

閉会セレモニー    
     ゲーム表彰    8位から発表され 1位 グリーンチーム   にはリボンが贈られ大喜び!
                頑張った5団は   ピンクチーム   5位
                            ブラックチーム  6位     でした。
     参加賞       革製の 「ビーバーキーホルダー」 をリュックに付け
                「もっと遊びたいよ~」 と元気なスカウト達をなだめ小竹向原駅へ帰りました。

PageTop