ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

スポーツの秋はサイクリング

 秋本番になり、身体を動かすにはとてもいい季節になりました。そこで今回の活動は自転車に乗る練習も兼ねてサイクリングに行く事にしました。場所は板橋交通公園です。
 午前9時に小竹向原駅集合。いつもの持ち物に「ヘルメット」を追加していたので、集合前に装着していたりとスカウトたちの気分はもうサイクリストのようでした。朝のセレモニーを終え目的地に出発。今回は歩きながら秋を探していく事にしました。すぐにどこからか秋刀魚を焼く匂いがしたり、途中のお宅でみかんがなっていたり、副長から秋の草花の説明を聞いたりと秋のムード一色で歩いていました。
IMGP2390.jpg IMGP2391.jpg
IMGP2392.jpg

 10時少し過ぎに板橋交通公演に到着。荷物を置いてまずは信号と標識の確認や注意点を確認した後いよいよ自転車へ。ここには自転車のほかに足でこぐゴーカートもありどちらに載ろうか迷っているようでした。まだ補助なしに自身の無いスカウトは練習場で連取しました。皆とても楽しそうに自転車にのって秋風の中を疾走していました。
IMGP2393.jpg IMGP2397.jpg
IMGP2398.jpg

 お昼近くになり、一時サイクリングを中断して公園内に設置してある昔の都電と都バスを見に行きました。まだ床が木造で油の匂いがしており、リーダーたちにとっては懐かしい空間へタイムスリップした感じでしたが、スカウトたちはかわるがわる運転台で気分はすっかり運転士さんになっているようでした。
IMGP2399.jpg

 公園内で昼食を取り、ミニゲームや滑り台等で遊び、その後午後のサイクリングを行いました。午前中に走りなれ、また、自分にちょうど合う自転車も分かったスカウトたちはとっても楽しそうに自転車やゴーカートを乗りこなしていました。そうして2時、まだまだ遊び足りないスカウトたちを集め、係りの方にお礼を言って交通公演を後にしました。
IMGP2401.jpg IMGP2402.jpg

 約40分ほど歩き小竹向原駅到着。今日の課題であった秋の風景を発表して終わりのセレモニーを行い午後3時解散しました。
 次回は練馬地区ラリーです。

PageTop