ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

バザーではじめてのお店屋さん

 練馬5団の本部であるガブリエル教会では毎年今頃の季節になるとバザーが開催されます。ビーバー隊もバザーを楽しみながら、お手伝いもします。
 午前11時教会集合。今日から新しく仲間になるスカウトの入隊式を行い朝のセレモニーをしました。すぐそばではバザーの準備をしているため、話をしていても気持ちはすっかりバザーモードのようでした。そこで準備の邪魔にならない程度に見学をする事にしました。教会関係の方が焼き鳥を焼くため炭を起こしていたり、その隣ではベンチャー隊による焼きそば作成のため鉄板を暖めていました。隣は育成会のお母さんによるカレーや鳥唐揚げの販売ブースで、もう出来上がっているなべの中のカレーをみんな食べたそうに除いていました。ゲームコーナーや今日お手伝いのジュース売り場と会場を一回りして、まだ開始には少し時間があったので、近くのやくも公園で遊びました。やくも公園ではカブ隊がクリスマスの準備を始めており、もうそんな季節なんだなぁと思ってしまいました。
 12時近くなりバザー開始です。早々に会場へと戻りまずは自由時間としました。みんなゲームコーナーで景品をゲットしたり、焼きそばカレーを本当に美味しそうに食べていました。
IMGP2379.jpg IMGP2380.jpg
IMGP2381.jpg IMGP2382.jpg

 12時20分に1組目がジュース販売に挑戦。赤い羽根募金運動の活動で人前でも大きな声を出す事ができるようになったので、「いらっしゃいませ」の声が響き渡っていました。スカウトたちの可愛らしい掛け声に誘われてお客さんも大勢集まり、盛況さを増しています。30分交代で3組にわけたスカウトたちもみんなジュース販売を体験しました。
IMGP2383.jpg

 楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまい、解散時間が近づいてきました。みんなで今日体験した出来事の話を聞いて、解散セレモニーを行い午後3時解散しました。
 次回の活動は自転車の練習も兼ねたサイクリングです。見学大歓迎です。

PageTop