ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

飯能キャンプ

ボーイ隊は24、25日で飯能でキャンプをしてきました

メニューはいつもは子供達自身で決定するのですが、ここのところややマンネリで同じようなメニューが続いたので、今回はリーダーからキャンプにしては贅沢なメニューというコンセプトでレシピを与えています

まず、夕食は鶏肉のトマト煮
やや複雑な調理過程でしたがみんなでワイワイやりながら、楽ししく作っていました


 border=0

最近恒例となりつつある、夜のデザートは今回はアウトドアデザートの定番の焼きりんご
子供達の好き嫌いがあるのでシナモンはなしで、バターと砂糖のみで作りました

子供達にとっては珍しいデザートだったらしく、かなり盛り上がりました

 border=0

朝のキャンプ場の風景です
河原のキャンプ場でペグが効かずにかなり苦労をしてましたが、5団ではできるだけ多くのパターンのキャンプを子供達に経験させて、新しいことに対応すること自身になれさせたいと考えています

そういう意味では、今回の雨の天候もそれほど寒い季節ではない段階で経験できたのは幸運でした


 border=0


今回のメインイベントは班旗つくりです
「ブラックイーグル」「シルバーフォックス」の2つの班で班旗のデザインから考えて旗つくりはスタートです

なんとかカッコウいい、かつボーイスカウト物をといろいろ考えて作成していました

今年はさらに、班別章も特注で作成します
これから注文ですが、出来上がりが楽しみです

 border=0     border=0


昼食は手巻きの太巻寿司です

お寿司は、ご飯がうまく炊けなければ最悪ですので、炊飯を再度指導してから挑戦です

次長で一人、中高一貫校で理系クラスの子がいたので、「料理は化学だ!」のキーワードで炊飯の理論背景(でんぷんのα化)と水の量、加熱時間の数値化を説明しました

 border=0

 border=0


最後に短い時間でしたが釣りを体験して、雨の中の撤収を行い
さらに飯能駅まではスカウトペースで走って移動して帰りました


個人的にはボーイスカウトの指導では
・楽しさと厳しさをセットで提供
がキーだと思っています

 border=0

 border=0

PageTop