ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

星降る森で秋キャンプ

こんにちは!カブ隊です。スカウト27名、リーダー7名で今年度も張り切って活動します!
今回は進級したカブスカウト達がうさぎスカウトを迎えての初めてのキャンプです。
これからの活躍とチームワークが楽しみです。
以下、スカウトの感想文です。

10月の11日から12日に埼玉県の小川げんきプラザに秋キャンプに行きました。
小川げんきプラザまでは組ごとで山道を登っていきました。とちゅうで地図を見ながらスタンプラリーを集めていきます。スタンプの一つ一つの絵が星座になっていて楽しむことができました。RIMG0144.jpg

RIMG0146.jpg
とちゅうにはいろいろなかんばんがあって、「ふくろうの鳴きまねを三回以上すること」というふうに書いてあったりしてみんなで鳴きまねをして楽しみました。
RIMG0148.jpg
小川げんきプラザにつき、開村式をしました。
開村式が終わったあとカブ弁を食べました。昼食場所からは浅間山なども見えました。
RIMG0157.jpg
プラネタリウムを見ました。「銀河鉄道の夜」という話でした。真上に画面があるのでいすをたおして見ます。目がなれるのには時間がかかりました。「銀河鉄道の夜」はおもしろかったです。
夕食後のキャンプファイアーではキャンプファイアーの場所につくまでがとても遠くて街の明かりがきれいでした。最初はさむかったけどだんだん体があたたまって、組ごとのスタンツはとてもおもしろかったです。
RIMG0172.jpg
12日、てんけんが終わって外のキャンプファイアーをやったところでゲームをしました。一番おもしろかったのがあいさつのゲームです。おにの背中にはってある文字を1文字ずつ読みとって(世界の国の)何語で何のあいさつが書いてあるか、というものをあてるゲームです。
RIMG0214.jpg

RIMG0231.jpg

RIMG0234.jpg
そのあと昼食を食べて、東武竹沢駅を出発しました。
一泊二日の秋キャンプ、楽しかったです。
RIMG0260.jpg
                                              
                                                4組組長 S・A

PageTop