ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

秋キャンプ1

今年のボーイ隊は秋に集中的にキャンプを行い、全員が少なくとも1回はキャンプに参加でき、技能を底上げできることを考えています

そのための歓迎キャンプ引き続いた第2弾のキャンプです

下の写真は新しく金属ポールを使用した三脚式の立ちかまどです
持ち運びがしやすく、構造的に丈夫で合理的なもので今のところスカウトたちにも評判は上々です



今回の夜のお楽しみはチョコフォンデュ、具は定番のバナナとマシュマロ、そしてみかんを用意しました

みかんは好評、不評が人によって明確に別れましたが、楽しんでいました




その後は、手伝いに来てくれた高校生ベンチャーから海外に行ってBSA(ボーイスカウトアメリカ)のスカウトたちとキャンプしたときの話や、富士山にBSAのスカウトを一緒に登った時の話を聞いて、日米のスカウトの違いや逆に同じ部分を面白おかしく楽しんでいました。






今回は、極力食事の調理は男子が、カマドでの調理は女子が行うように指示を出しています
どうしても女子が調理に作業が偏る傾向があったので、意図的に男女逆転をさせたのですが、カマドにはなんだかんだで男子も張り付いていました




翌日は救急法で止血の練習
止血の原理を教えて、圧迫止血と動脈を止める止血を二人一組で訓練です
怪我の程度と出血の勢いに応じて段階的に強度の強い(危険な)止血が必要なことや、大量の血を失うと割と簡単に命にかかわることをしっかりと覚えてほしいと思っています



PageTop