ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

さあ狩猟への第一歩だ 工作

はじめましてカブ隊です 
7月1日の活動は、サイクリングも兼ねて、高野台にある練馬総合教育センターにて工作を行ないました

8時に江古田駅北口公園に集合。初めて自転車で行くので、まず自転車の点検。案の定空気の少ない自転車が…

準備も整い、いざ総合教育センターへ出発。片道約40分の行程です。リーダースカウト合わせて20人以上となると、さすがに圧巻です。

周りの歩行者に注意しながら9時にセンター到着。工作の開始です。今回は「缶アーチェリーを作りました。

缶アーチェリー自体は、缶に2つ穴をあけ、そこに竹串の矢を通し、ゴムの力で飛ばすということで、すぐ出来てしまうので、缶の周りに紙をはり、そこに絵を書いたり汁をはったりして、みんなオリジナルの缶アーチェリーを作ることにしました。

みんな真剣な表情で、紙を缶の大きさに切り、シールやテープでお花畑のようにしたり、幾何学模様にしたり、どれも個性あふれる仕上がりとなりました。また、矢となる竹串も、ちゃんと見分けがつくように、各自色を塗っていました。
みんな一生懸命に


出来上がった缶アーチェリーで、ためし撃ちです。みんな力の入れ加減や照準がなかなか定まらず四苦八苦しています。
よーく狙って


全員出来上がり、試射もすんだので、各組対抗戦を始めました。的を2つ作り、各組1人ずつ狙っていきます。それを5回繰り返しました。
できばえはどうでしょう



途中からはリーダーも交じり、スカウトそっちのけで的に向かって発射! ついに10点満点をゲットしました。

11時半になり、帰路に着きました。そして12時少し過ぎに、江古田北口公園で表彰です。今回は4組が優勝しました。

次回活動は、夏キャンプの準備として、キャンプ地である「伊豆大島」について調べます。そういえば、大島にはスカウトが生まれる前ある生物が・・・ それでは次回をお楽しみください。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する