ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

赤塚公園デイキャンプ 2015

2015年6月14日

この日は赤塚公園でのデイキャンプでした。天気が心配されましたが、集合時間の9時ジャストに雨も止んでいざ出発!

地下鉄の駅から公園までは、お決まりのハイキング。軽く?30分くらい歩いて現地に到着しました。

デイキャンプの目玉は何と言っても自然の中で調理をする事。
そして今回のメニューはマンガ肉(≧∇≦)

マンガ肉とは漫画に出てくような、骨に肉が巻き付いている物をかぶりつくような、あのお肉です。

調味料と挽き肉をジップロックに入れてよく揉み込んで… 豚骨に巻きつける!

男性リーダーの準備してくれた炭火でしっかり焼きます。

中まで火が通っている事を確認して、頂きまーす。ガブリッ。
デザートにはフルーツポンチをペロリ(*^_^*)

こんな形の肉を食べる経験はなかなか出来るものではありません。さすがカブスカウト。

残った骨のお土産?は持ち帰って家族に見せて驚かせました。
話題豊富なデイキャンプでした。
4組DL K.O

《スカウトの感想》

自然のたくさん有る所で自分で料理することはとても良い体験になった。
くま T.H

みんなが楽しそうでよかった。
くま H.S

ぼくは、今日お肉をやいているのをみているときに煙が顔に当たって、あつかったです。
でも食べてみるとおいしかったです。
帰りの駅までの徒歩が思ったより遠くて疲れました。
しか Y.A

地下鉄赤塚から公園まで意外に遠かったです。(大汗)漫画肉がとても美味しかったです。漫画肉を作るのがとても大変でした。(大汗)帰りの話が盛り上がった。(爆笑)(笑)
しか O.K

デイキャンプでたのしかったこと。
1つめは、ほねつきにくを作ったことです。
さいしょにリーダーたちに、ざいりょうを入れてもらって、よくこねるのがたいへんだったけど、ちょっと楽しくなってきました。

2つめは、ご飯がたべおわったあとに、まだ時間があったので友だちと遊んだことです。なにをしたかというと、どんじゃんけんぽんです。とてもたのしかったです。
うさぎ K.N



赤塚4

赤塚5

赤塚3

赤塚1

赤塚2

PageTop

練馬5団 発団50周年記念キャンプ(団ボリー)

2015年5月30日~31日に練馬5団の発団50周年記念として、茨城県立中央青少年の家でキャンプを行いました。
今回は、ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊など5団全員参加です。
団ボリー0
土浦駅の隣の神立駅からハイキングをスタートしました。コマ地図を見ながらボーイ隊を先頭に出発です。
ビーバー隊は途中でゴール、その後、コマ地図から普通の地図にかえて、山道を登っていきます。
団ボリー1

団ボリー2

夜はキャンプファイヤーです。途中でスカウト達によるスタンツ(歌や劇などの出し物)で盛り上がりました。
団ボリー3

朝のスカウツオウン(スカウト達による礼拝)です。みんな目をつぶって聞き入ってます。
団ボリー4

お昼ご飯は、みんなで力を合わせて作りました。メニューは、すき焼き丼、キャベツの浅漬け、フルーツポンチです。
団ボリー5

団ボリー6

ベンチャー隊とボーイ隊のお兄さん、お姉さんがカブ隊とビーバー隊の面倒をよくみてくれて、とても頼もしかったです。
二日間とも好天に恵まれ、とても楽しいキャンプでした。

カブ隊 副長T.K

PageTop