ボーイスカウト練馬5団の活動

練馬区の東部地域(江古田、小竹向原駅付近)で活動している ボーイスカウト練馬5団のブログです。 各隊の活動などが各隊のリーダーによってかかれます

ボーイ隊とカブ隊の合同のハイキング

合同ハイク1
「いまから出発!」

2015年1月25日
今日はボーイ隊と合同のハイキングでした。
ハイキングと言っても今回は山ではなく、〝街の中に設置された5ヶ所のチェックポイントを指令書のヒントを頼りに探しながら歩く〟というワクワク感たっぷりのハイキングです。
集合場所である小竹向原駅で班分けをし、すぐに一枚目の指令書が渡されました。指令書には 「麹」「Y」「6」「ブタのような?マーク」 の4つの写真が載っていました。次の行き先のヒントになるものです。これはいったい…︎

合同ハイク2

合同ハイク3
「各ポイントでの暗号解読」

さすがボーイのお兄さんお姉さんはそのヒントですぐに行き先を解読し、さっそく出発︎
目的地に待ってくれていたリーダーを見つけると一安心です。一箇所目は無事クリア。(一箇所目は有楽町線(Y)麹町駅、6番出口の日テレでした。)ホッとしたのも束の間、二枚目の指令書が渡されて…
どの班もボーイ隊とカブ隊の知恵を集結して指令書を解読できたらあとはひたすら歩くのみ︎
チェックポイントでは様々なゲームをこなして得点をゲットし、最終得点を競うという課題もありました。

合同ハイク4
「ロープ結び」

合同ハイク5
「ロープを使って水の入ったペットボトルを移動」

合同ハイク6
「24アイテムを短時間で暗記」

合同ハイク8
「絵馬の図柄を覚えてゴールで描きます」

通常の活動とは違う雰囲気の合同ハイキングを通して、ボーイ隊の頼もしい姿にカブ隊のスカウトたちは近い将来自分たちもそうなるぞ!という思いを持ってくれたのではないでしょうか。
とても楽しい有意義なハイキングでした。
4組DL O.K

合同ハイク9
「チェックポイントでの成績発表」

~スカウト達の感想~

しか Y.A
巣鴨に「スガモン」というキャラクターが居ると言うことが知れて良かったです。また行ってみたいです。
ぼくもボーイ隊になったらちゃんと指示が出せる人になりたいです。

くま M.S
ボーイ隊と一緒で、追いつくのが大変だったけど、ポイントにある難しい問題もクリアできて、1位になれてうれしかったです。

くま N.O
合同ハイクでは、ボーイ隊のお兄さんお姉さんたちがとてもいいルートを案内してくれました。そのおかげで僕たちの班は見事一位を獲得できました。僕もボーイ隊になって、カブやビーバー隊を導きたいです。

合同ハイク7
「スガモン」

PageTop

2015年1月スキー訓練

2015年1月10~12日、新潟の津南へスキー訓練に行きました。

2015年スキー2

初日の夜はプールの予定でしたが、到着が遅れたため中止となりました。
腹ペコ集団は、ホテルのバイキングを沢山食べました。カニも食べ放題です!

2015年スキー1

二日目はスキー場のコーチによる指導を受けました。
三日目はタイムアタックにも挑戦しました。

2015年スキー3

二日目の夜はスタンツを行いました。劇(コント?)、替え歌、ゲーム、歌とダンス、手品などで盛り上がりました!

2015年スキー4

2015年スキー5

2015年スキー6

スタンツのあとは、ホテルのイベント「どんと焼き」に参加し、甘酒、お餅、するめを美味しくいただきました。

2015年スキー7

2015年スキー8

閉村式では、タイムアタックの結果発表と表彰も行いました。

2015年スキー9

ニューグリーンピア津南さん、今年もお世話になり大変ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします!

カブ隊 3組副長 T.K

PageTop